hgl clothing koriyama

hgl clothing 掲示板

359612

孤独が友達 - Be

2018/06/13 (Wed) 03:57:03

人は皆孤独である。
ただ皆が皆1人ってことではない、各々自分の心というものを持ち、人生ってものを生きている。
心というものは常に自分に決定権があり、自分の心に寄り添えるとしたら自分だけなのである。
それを考えると人は1人では生きていけないけどそれぞれが「孤独」を持って生きている。
自分にしか動かせないもの、自分にしか決められないこと、、、
そんな自分を愛してしまった「孤独が友達」のとある男の独り言である。

Re: 孤独が友達 - Be

2018/08/08 (Wed) 04:02:56

どんどん孤独の渦にのまれていくようだ。

一期一会。最近いろいろな出会いがあるが何も起こらず別れるってのが多い。
1人紹介しよう、元気娘の大学生21歳iちゃん。今月22歳
人当たりノリのいいピチピチの女の子。
喋りとか男を乗せるのが上手いのでスナックで働いてんたんじゃないかななんて思ってる。
いつだか食堂で会い一緒に飯を食った。
ちょっと口説いてみたがノリよく全部断られるw

最近のオチはこうだ。俺が「番号教えて」という
「番号はちょっと、、、」と言われ
俺は携帯を持っていない、、、「マイナンバーだよ」

滑ってるかな



Re: 孤独が友達 - Be

2018/07/11 (Wed) 17:43:27

先日遊びに行った人とどうにか中を取り持つことに、、、
スタッフさんも動いたみたいで俺にアクションを起こしてきた
「俺、Beさんに何か悪いことしましたか?」
と俺はこう答えた
「自分で考えて分からないとダメだよ」
その二言で会話は終わってしまったが、、
腑に落ちない俺は帰り際話をかけて
「あれは友達にする対応じゃないよ」
と伝えた
その人はなんでも病状のせいにする傾向があるのでそれではダメだといいました。
ある意味その人も孤独を背負ってんだと思ったので
「友達と遊んで社交性を知ったほうがいい、俺は友達から学んだ」と伝えた。
案の定その友達関係がかなり薄いと判明した。
「友達」がわからないならググってでも調べてみたらとしか今は言えず、、、
まあ数日後に返ってきた答えは大したことなかったかな、、、

友達と聞かれ今更だが定義するのは難しい
俺なら

「分け隔てなく一緒にいて楽しい、そして互いに分け与えられる」
今でいうウィンウィンな関係かな??

社会に限らず「友達」から学ぶことのほうが多いと自分は思うぐらいだ。
今があるのも様々な友達と「友達関係」にあったからだと思う。

Re: 孤独が友達 - Be

2018/06/28 (Thu) 21:10:44

なんか地元でひとりぼっちになって考えるようになったのか、酒を飲んでものまれなくなったような、、かといって楽しい酒の席ってものには行き当たらず、1人でスナック、ラウンジ、はたまた高級クラブにまで行く始末。
おさわりもしなくなったな、なんかスマートに飲めるようになったか?
よくホステスさんにその席で「頭良さそう」って言われて意味がわからないが
大人びてきたのだろうか。
なんか高級クラブに行ったら今までいってたキャバクラみたいなんがすごくガキくさく感じる。
勉強になることばっかりだった。

Re: 孤独が友達 - Be

2018/06/27 (Wed) 12:02:43

先日遊びに行った人がかなり落ちているな。
「自分は必要ないんじゃないか」って悩みらしい。
必要かどうかなんて俺も知りたいよ。
つうかいつもなら結構助ける位置にいたんですが。
今回ばかりは話もかけないでいる。
なんか自分が見えてないよなーなんて思うね。
自分がやった事をわかってない、俺はその人を「友達」として接して遊びに出かけたが嘘ついてまで帰るというか、、、
俺は「具合悪かったら言ってくれ」って前もっていってたんだが
理由もよくわかんなかったし、、、
俺の方が「必要ない」んじゃないかなんて思うぐらいの対応しといて
今は自分の「症状」だって言い張る彼に嫌気がさすよ。
これは俺なりの彼への社会的対処だと思っている。
これくらいで落ち込んでたら社会でなんて、、、

Re: 孤独が友達 - Be

2018/06/20 (Wed) 03:20:31

精神病を持ってる人はその病気に逃げることがしばしば。
なんでも病気のせいにすればいいってもんじゃない。
そのくせ社会に対する意見が出ると「理解がされてない」とか言い始める。
その言葉を言う奴って大抵逃げてるやつなんだと思う。
それこそが世で言う「甘え」に見られるんだと思う。

孤独自体は病気ではない、ただ病気があっての孤独ならわかるし
そんな孤独を抱える人を多く見る。
俺は友達が欲しいが存分に孤独を愛する。
そういう人たちと違うのは「精神の置き場所」が違うと思う
俺は自己理解を楽しんでいる。
俺も精神病を逃げに使う時もあったが今は向き合い方がちがう。
障害による孤独を理解してるからこそ俺は人付き合いもそこそこうまいし、精神病の人たちのコミュでもうまくやっていけるきがする。
精神病のコミュで甘えられる環境で人付き合いが出来るのは、この人たちにとってほんの始まりにすぎないのに気づいていない、、、

俺のいる世界。

Re: 孤独が友達 - Be

2018/06/20 (Wed) 02:51:24

とある精神病のコミュニティみたいなものに所属している。
そこではうまくやってるつもりだ。
最近よくしゃべるなーと思う俺を含む三人で飲むことになった。
当日1人にバックれられた、もう1人は来たが酒は飲めないとのこと。
居酒屋、カラオケと行き次にどこいくかなんて話をしてたら。
6、7個のかわるがわるの言い訳とともにそこで解散しましょうって言われたからイラっときて解散ということに。
結局酔いきれなかったので1人で飲むことになってしまった。
次のその精神病院のコミュに行っても謝るどころか話すらかけてこないでスタッフに告げ口される始末。
「危ない世界につれてかれる」「酒飲まされるとこだった」みたいな内容、、、
20歳そこそこの若者じゃなく同世代ぐらいなんだけど、、、
経験がないにしろ世の中知らなすぎだし、夜の街歩く上で言えば俺といた方が安全なんじゃないかと思うぐらい。
そのコミュの人たちとはもうプライベートは共にしないって思いました。
かなり優しめだったし俺は言い訳すらも全て受け入れたつもりだったが、、、
また孤独感が強くなった。友達が欲しい。

Re: 孤独が友達 - Be

2018/06/14 (Thu) 17:33:58

今の引きこもりの概念が面白い
まあ一般的に家や部屋に閉じこもり的なのが引きこもりだと思うが。
外に出てても人と接しないというのも引きこもりの1部らしい、、、
十分俺も当てはまりそうな時期があった。。。
孤独にも言えることだな。
今の文章に孤独という言葉も当てはまる
いろいろな視点から孤独が友達と言いたい。

Re: 孤独が友達 - Be

2018/06/13 (Wed) 20:26:13

街に出てわざわざヘッドフォンで音楽を聴くのも孤独を感じる行為だ。
目の前には風景が広がるが、頭の中では音楽によってその風景にあった音は聞こえない。
わざわざやってる俺としては孤独を感じたいのか、それとも何かからの逃げなのか???
自分でもわからないが俺はかなり趣向が変わっているので孤独を感じるためにやってるとしよう。
知らない人たちの中にいつもの道を歩く風景で頭の中では音楽をかけながらなぜか考え事をしたり、殻にこもっている。
なぜそんな行為をするかというとやはり「考える」という部分なのかもしれない。
音楽とその時その時にあったインスピレーションみたいなもので考え事をするのだと思うが、、、まぁ考えすぎかな、、まとまりそうにない

Re: 孤独が友達 - Be

2018/06/13 (Wed) 20:13:43

「自分がひとりである」と感じる心理状態を孤独感という。

調べた結果こんな言葉がひっかかった。
最近、束感とかいう言葉を美容室で聞いた。なぜかしっくりこない感がある。
孤独感はなんかしっくりくるような気がした。
さてさてこの文章を書いている時は私は孤独感を感じる。
なぜなら誰かに連絡してるわけでもなく1人で書いてるからかな。
今みんなスマホを持っている。一緒にいる人にスマホを見られるとどうも遮断されてるような、、なんか「俺と話したくないのかな?」というある種の孤独感を感じる。
人といるのにもかかわらず孤独感を感じる。
その時俺は多分頭で考えてる。つまり目の前の人がスマホいじってるだけなのに頭の中に閉じこもって自らも「孤独感」を感じる行為に出る。
いや強いて言えばスマホはいじっててもいいんだ、いじってて欲しくはないものの、現代でそういう場に行き当たらない時はないような気がする。
今わけあって私はスマホを持っていないからなおさらなんだが。

Re: 孤独が友達 - Be

2018/06/13 (Wed) 04:21:22

俺は今これといった友達がいない。
なんか俺の印象を聞いてみると
「誰とでも仲良くなれそう」「社交的だよね」
何て言われることも多くなった。ただ友達がいない。
友達って概念とか言いそうだけどそんなものに縛られたくないな「友達」は友達だからさ。
だからこそ今迷っているのかもしれない。
孤独を自分の心と表現してみたりしたが、何言ってんだって人は聞き流してくれ。
心はイコール自分なら、俺の考えでは孤独もイコールで自分だよな。
孤独が友達って、自分が友達なのかよって突っ込みたくなる(笑
自分と向き合って、自分がわからなくなって、自分も知って、また迷って
人との関係でもよくあることだ。人間の解決出来ない部分なんじゃないかな「心」ってのは。
人間にはまだまだ未知の部分がある。頭のいい学者さんでも説明できないことがいっぱいあるだろうななんて考えてたら。
自分を思い描くのってなんかロマンス。
一生わからないから、一生付き合ってく関係性みたいなものなのかも。

Re: 孤独が友達 - Be

2018/06/13 (Wed) 04:06:37

孤独が友達?何を言ってんだいって言われそうだ。
孤独とは人が持てるものではあるが人ではないし、感情でもなさそうだな。
というと最初に言った「心」なのかって言ったら俺は否定できない。
心が孤独なのではなく、心は孤独なのでは?
自分というものを見つめるのに必要だ。ただ自分というものは他者が持つ自分の印象も必要で客観的に自分を見るなら他人も大事だ。
ただ自分全部を他人が見た自分で割り切ることはできない。
客観視するのに自分を見直す時間も必要だな。
「最高な孤独な時間だな」
自分と向き合うってのは孤独との向き合い方なのかもな。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.