hgl clothing koriyama

hgl clothing 掲示板

360391

独り言 4 - Be

2020/04/01 (Wed) 06:19:58

素敵な呟き待ってます!!

Re: 独り言 4 - 9

2022/09/30 (Fri) 10:23:26

お久しぶりです。気づけば夏も終わり1年はやくない?!と思います。誰も更新してないね、皆様各地でお元気にされているでしょうか。YouTubeでおすすめで出て来て見たんですが、精神科にかかっている人が人口の3%しかいないということにただただ驚きまして、自分的には40%くらいいるのかなと思ってました。半数以下の人は病んでるだろと思っていたので3%は少なすぎてびっくりです。先生は家から出ない人もいるから世の中で出会うのは1~2%の人と言っていて、そんなに少なければ理解もされないのかと、そうゆうことなのかと思いました。
https://youtu.be/uTnxm1TzS9g
時間あったら見てみて下さい。
カウンセリングの手前の心構えについて話されていて手前があったとは、って思いました。

Re: 独り言 4 - 9

2021/12/12 (Sun) 02:08:41

すごく久しぶりに来たけど誰も来てないねぇ
皆さん生きてるのかね
今年も終わるね
最近は頭がずっと痛くて心が重くてモヤモヤどんよりしてます


6月あたりからそれらは始まってて、9月から加速しててわかってたのに止められず切り替えられず気づいたら今、崖って感じでね、
崖をふらふら歩いてしまってる感じですね。


崖になる前に対処しろよ、て本当思います。


なんか推し活?みたいなことがあればもっと楽しげな活気がある生き方ができたのかね。推しが~って話してる人、幸せそうに見える


何かに熱中できるのは良いことです。
熱中してればやりたいことがあるので少なくとも死ななくて済むような。



好きなことはあっても熱中までなかなかね、そういえば数少ない俳句仲間が俳句の教室に通い始めてメキメキ上手くなって、素人俳句を楽しんでたのに1人取り残された感


やっぱ独学じゃなく習うと上手くなるものなんですね


ポップで丸みのある可愛さのある生活のなかの俳句も好きですが、暗くて重くて受け止められない現実の辛いものも心に刺さるのでそれもストックされていき、今は自分が暗いのでより好むというかストックされたものを思いだす


車にも仰臥という死春の月/高野ムツオ
白鳥来る虜囚五万は帰るなし/阿部宗一郎

とか
上は震災を詠んだ句だそうなんですが、流された車が仰向けになってる、その空に月という光景

あの日を思いだすし、現実とは思えないわけのわからないなかでも夜が来て月は出て 圧倒的真実というか すごく胸が苦しくなる句なんですが、これを読んだ時すごい刺さり、時々思いだして苦しくなりながらも何度も反芻してしまう


下の句は有り得ない辛すぎる経験をされたからうまれた句であり、白鳥は帰ってこれるのにという、どちらの句も絶望と孤独と悲しさとが圧倒的で凄まじくて575に凝縮されすぎてるなぁと思う


自分のつくった俳句は自分だけで楽しむ感じです
、まだ人に見せれるレベルに全くないから残念


それにしても、どんどん体重が重くなってる気がする、そして体力もなくなってる気がする

健康はもはや努力しないといけない年代へ…
どうぞ皆様はお元気で

少し早いですが良いお年を(*´ー`*)
皆様が少しでもよき寅年を過ごされますよう。祈り。


Re: 独り言 4 - Be

2021/06/06 (Sun) 10:33:13

追記


俺も写真集つくってみたいかも!ラップ以外の詩も好きです!9さんの作ったら見てみたい!

Re: 独り言 4 - Be

2021/06/05 (Sat) 10:46:47

9さんお久しぶりです!


人対人、難しいですよね。嫌な相手なら私は避けてしまいます。嫌いなりに対応しようとした9さんがすごいな、と思いました。

でも自分がどう思っていても逃げられない環境も時たまなのか?必ずしもやってきてしまう、そこで逃げたら自分の「負け」に思ってしまうような。。本当に人対人の関係って難しいですよね。


俺は今人なのかな?なんかもうそんなこと微塵も思えないような「人の声」と闘ってますね。すごい囚われてる気がしますが、結局病院に行ってそれを言おうと「ただの幻聴」として処理されるし、、

その声は「人間」なんてよんでやるのがもったいなくなる程のクズな声の内容です。
24時間いるのかな?とか思うと人だったらそんな事するのありえないぐらいに時間を割いてる。まぁ相手は仕事ぐらいに思ってやってんのかな?とか幻聴に思ったってしょうがないことばかり考えちゃいます。

まぁ「日本語のわかる日本語の通じない相手」なので、病院で先生に言う必要がないモノとあきらめましたね。だって声が聞こえるようになって何年ぐらいなんだろう?その内容は対して当初から変わらないので、多分「人間の脳をもったミジンコ」に話しかけられてるぐらいにしか思ってないので心配などはしないでください。


AIとか、ペッパーくんとか、子供とか、犬とか猫とか!そっちの「ちゃんとした生き物」の方が安心して対話出来そうとか思うと可能性無限大とか思います。


だから今はそのミジンコ幻聴?そいつにミジンコって名前を付けるのももったいない。


なんか暑い日も多くなりすごい太陽が綺麗で、毎日癒やされてます。
夏嫌いだったけどなんか今年は許せそう!
調子が登り坂の途中って感じなんです!すごいポジティブに普段は過ごせてます。

ミジンコも必要な生物ですし、幻聴も意味分かんないぐらいの時もばっちり対応済!デイケアではまとめ役みたいなポジションだし。毎日、人の事で、楽しむ余裕が出来てる!


精神障害って大変って思ってたけど、精神障害なりに生活はしなくちゃならない、その上で楽しめてるので、今までの病気の事も今は「大切な時間」だったと割り切ってます。


感謝しなくちゃ!ミジンコファイッ!

Re: 独り言 4 - 9

2021/06/05 (Sat) 04:27:44

皆さまお疲れ様です
金曜は全国的に雨の予報でしたねぇ…

ユーチューブで雨の日のファッションというのがオススメででてきまして、晴れの日のファッションも見てないのになぜに?と思いましたが、雨の日だからって人の服装って変化するものなのだろうか?と(自分は雨晴れそこまで関係してなかったので)気になり見ました。


皆さん雨の日だからの服選びをそれぞれされていて、それぞれ雨に対する感覚が違っていて面白かったのですが、雨だから長靴ということは誰もなく、5人くらいが雨の日の靴はoofosです(たぶんウーフォス)と言っていて、ビーサン?なのかなサンダルをはいていました。

へぇーって思いました。

雨の日はもし雨だからという理由で靴を選びはくならば長靴かと思っていたので、ビーサンやサンダルは夏だからはく、と思っていたので、雨だからサンダルの考えは自分的には斬新でした。でもその靴の人が5人もいたので、雨の日にサンダルが今は主流なのだろうか?それともそのブランドoofosが流行なんですか?流行でもなく もはやそれが定番なんですか?…


隣人のバイクの音が響いている。出かけたようです…

すべすべしている鳥がいた、と発言したら、鳥にすべすべはおかしいのでは、と言われました。
絹のすべすべした手触り、と言う表現はあるように思うので、すべすべした鳥はありなのでは?と思いますが…



仕事で、信用できない、が増す事態がありました。毎日顔を合わすのに…嫌だなぁ

その方を好きになろうと努力していたので裏切られたような気持ちですが、そもそも好きになろうなどと思ったからイラッととするわけで…
でもどうにも苦手て、その苦手が滲み出てしまってる気がする、苦手とおりこして嫌いが出てしまってる気がする…

それは良くないな相手にも伝わってしまってる気がする、それは良くない、それって相手に失礼だし悪い、今後気をつけねば、え、でも気をつけようがなくない?これは無で出てしまっている感情だから、それでは好きになれば嫌いの感情はダダ漏れしなくて済むのでは?みたいな…


努力してたのにまたこれかよ、だから嫌いなんだよ、てな感じですよ

なんでバレる嘘つくのかわからない

意味不明

ゴマすりしすぎてるとことか人によって対応かえるとことかマジで見てて気分悪い

悪気無いのわかるけど身の保身しすぎっていうか
好きじゃない


なんでそれを見逃さなきゃなんないの?こっちが、ていうか…見て見ぬふりみたいのをしなきゃなんないのか、かばう必要ないのにかばわなきゃなんないとかさせるなよて思う、かばうどころかこっちが悪い状況にさせられそうになるとか、言えよ本当のこと自分の口から、て感じで

理解に苦しむ


てか、それを愚痴ったら同意してくれる環境もないから、愚痴なんてただ言わせときゃいいじゃん、て思うけどね、聞き流してやれよ、って、仕事の愚痴に対して対処の仕方や正論なんて誰も望んでなくない?て感じで、ま、仕事の愚痴なんて言ってんなよ、てことなんでしょうよ、聞いてあげようって気がそもそもない、そう考えると長野の祖母は素晴らしいなと、うんうん言ってどんなくだらない話でも聞いてくれてたなぁと


今までダークな色合いの家具だったのに久々白い家具が欲しくなったりしたけど、思ってもね、ゴーヤ育てたくなったりしても結局自分の意見など通らないのだから無意味っていうか、いつから自分の意志で生きてないのかって思うね。


今の仕事好きなんだけど楽しいし、でも消耗がすごすぎて、心が消費されすぎてるから疲れる、人対人だから疲労が…


温泉が家にあればねぇ、疲れ少しはとれそう、全てがめんどくさいですわー


beさん、庭のチューリップすごい八重だね!ふりふりがすごい!写真、キレイだし自分用に写真集作れば?私はそのうち写真と俳句の写真句集を自分だけ用に作って楽しもうと思ってて、世に発表しなくても作るのだけでも楽しい。








Re: 独り言 4 - Be

2021/05/17 (Mon) 04:56:13

9さん


最近私は、髪伸びてきて慣れてないのでチクチクします!!


意外と心理テスト好きですね俺。質問が面白かったです!!


ひっくり返った木に草生えてたかも!乾ききってたのでコケとかは生えてなかったかな!!なぜ放置してあるか謎です(笑)

太陽が出て来るまで待つ時間が好きです!朝焼けから一部光が強くなってきてひょっこり顔出します!早起きしたら見てみてください!!


今日は雨ですね、、、こんな時間に起きてしまっても見れないです。。

Re: 独り言 4 - 9

2021/05/16 (Sun) 23:21:49

たまに髪の毛を坊主にしたくなります…


しないけど

すっきりしそう



Be氏よ、さっそくやってみたんだね、自分と全然違う事が書いてあって、同じ質問なのに心理テスト?は面白いなぁと思いました。Be氏の結果の方がキラキラ感というか楽しげ感!なんか…自分のは書いてある内容暗かったです(´д`)笑


写真、木のひっくり返ったやつ、葉っぱ出てない?!気のせいかね…
朝日は半円になって撮れるんだねぇ
 



Re: 独り言 4 - 9

2021/05/08 (Sat) 22:17:02

お疲れ様です。


緑が日に日に濃くなってますね。
次回もし生まれ変われるなら植物が良いです。
精一杯生ききる感じが。人間って楽しいけどなんか疲れるし大変ですよね、て思う…
植物の方が大変だし疲れますよて植物側からしたら思うのかもしれないですけどね…



携帯依存症だと自覚しております。
無いと不安になって探してしまうって。
なんかそれってすごい嫌。


天気良かったのに病院通いでした…
先生との会話って30秒もないくらいで…
診察も2分くらいだし待つ方が長い、でも今日は1時間で終えたので短い方でしょう…



Be氏、リミックスしたの本人に載せてもらったとか嬉しいね。写真も木の影のすごい良いね、てかそれを見つけれる感性が素晴らしいと思うよ。通り過ぎてしまう人は影に気づかないだろう。でも一番思ったのは、いつかの散歩、のタイトル、そっちの方が良いということ、過去の散歩、よりも良い、ということ…思いつかなかった…それが…悔しい…(´Д`)笑
鳥、すぐ飛び立つよね…鳥以外も動物は難しいね
また写真あげてね~、写真楽しみ

Re: 独り言 4 - Be

2021/05/07 (Fri) 11:03:54

9さん、皆さんお疲れ様です!


動けば変わる事、自分もわかった気がします!

ただ精神科に限ってはあまり真似しない方がいいかもしれませんが。。

非常にめんどくさいってのもありましたし。

社会や政治に至っては行動しても変わらない部分てのも絶対出てきて気苦労が大変だと思います。

信念を持つのも大事ですが、信念を曲げる勇気もたまにあってもいいのかもしれません。


GW中はあったかくなってきたと思ったらいきなり寒くなったりで、頭痛が治りませんでした。

ほぼ1日中、、、

体調良さげになってきた時間があれば音楽ぐらいしかする事ないので音楽

緊急事態宣言のせいで予定のイベントも中止だったし

せっかく動けそうになってきた人たちもかわいそうでした。「もう何が正解だかわからない」と嘆いていました。

ますます動けないので俺は家で音楽


東京で活動している「大和民族」という二人組の楽曲をリミックスして本人たちに送ったら昨日、Youtubeに公開してくれました!

嬉しかった。

音楽にリンク貼っておきますね!

Re: 独り言 4 - 9

2021/05/07 (Fri) 09:31:00

キム・ギドク監督って死んだんだね。知らなかった。コロナで昨年末だそう…


お疲れ様です。
昨日の昼間は夏のような暑さで、これから完全な夏が来ることを考えるとおののく。おののく、ではなく怯む、か…


夏って苦手です
キラキラ感が…


Be氏、良かったね◎
先生にも話がようやく通じて(TOT)
外部に相談したのが良かったのかもだね◎

知り合いの人が子供のことで何度も学校に行って訴えても動いてくれなかったのに、相談するとこに行った翌日に180度違う対応になったらしく、相談する場所の人が動いてくれたらしい。
人に言っても意味がないとか思わず他人に相談してみるのってなかなか意味のあることなんだね。



物事は自分で動けば変えることができるんだなぁと見せてもらった感じです◎何か嫌なことがあるときには、それを変えるべく全力で動くこと、ですね。

阿武隈川、のんびりゆるゆるした空気感で散歩した気持ちになれるね~


写真過去になんかとってなかったかな…遡ってみよう…










Re: 独り言 4 - 9

2021/05/03 (Mon) 05:19:16

皆様ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?


全国的にそこまで連日天気!とかではないようですが、場所によっては田植えをする地域もあるのかな…

断捨離をするには1年以内に使用してないものは捨てる、大金をもらっても手放せないもの以外は捨てる、今売ってたらもう一度買う物以外は捨てる、いつか使おうと思っている物はほぼ使わないので捨てる、ということらしいのですが…
その大金っていくらのことでしょうかね…


大金が3億とかで、それもらっても手放せないものとかになると、手放したくなくても人は生活のため手放す、売るのかもとか考えていくと、なんかほぼほぼ捨てることになるような気もするけど

何を捨てて何を残したいだろうか?
ひとつひとつ物を吟味してみるのはありですかね
。あれかね、思い出の品は捨てれないとかなってくるのかね。


Beさんその後どうですか?患者の意志や希望を聞かないで診察時の注射の指示は意味がわかりませんね、先生が思うことがあるならきちんとどうしてそうなっているのか説明して欲しいものですね…。

そういえば写真楽しみにしています、人の撮った写真とか作った作品とか見るの好きなので。
おばあちゃん家シリーズ?の花はほっこりしましたし、駅の写真はあのように見える日があるんだねぇと驚きました。

自分も何か撮ったらと思うのですがなかなか… 


観葉植物の植え替えをしないとなー

Re: 独り言 4 - Be

2021/04/13 (Tue) 17:21:56

病院の事

とりあえず今日は診察で一安心。伝わったかもしれない。

Re: 独り言 4 - Be

2021/04/11 (Sun) 05:03:10

9さん


お疲れ様です。

経過報告も兼ねて話します。

デイケアのスタッフ、担当のスタッフ以外のスタッフさんも俺の「薬を飲みたくない(打ちたくない)」を知って、体調をチェックされる際も一切「薬」のことは聞かれず。
デイケアのスタッフは俺をちゃんと見てくれた上で信用してくれていると思っています。
俺もデイケアスタッフには信頼を置いていて、改めて思う「自分の居場所」と思えてます。デイケアには「家族や友達」それと同等と思える人たちがたくさんいます。だから大事にしていきたいです。


でも先日、ここまで意思表示してもまだ外来の診察の時に「注射の指示」は先生から出てたみたいで。外来の看護師、先生にはいまだに不信が続いています。


相談室というところがあり、相談員さんにも今、相談をしています。
相談員さんは、ある意味病院側の人間ではあるものの、先生や医療スタッフと当事者たちの中立の立場で話してもらってるような気がします。


病院の一部の腐った部分で、この病院の「良い部分」まで嫌になるのはもったいなと思います。
だから病院の中でも色々な機関に呼びかけをしてるつもりでいます。


とらわれて自分の人生を生きてこれなかったという部分

俺の少なくとも15年ぐらいの病歴の中で、やはり最近のデイケアの3年間がなければそういう部分にも気付けなかったかもしれませんね。
もうすぎた時間は戻ってきませんよね。誰でもわかること。

今後は日常生活の中で「時間」を大切に、、、そうしていきたい

15年決して無駄ではなかった。その上で「薬からの卒業」は今後の人生を楽しむために絶対必要なんです。


自分を全肯定してあげてください。

前から9さんに何回も言われてますね。

最近ネガティブ意識より、ポジティブ意識の方が圧倒的に多くなりました。
この言葉もあったからなのかもしれません。

でも「自己否定」する部分があっても俺は良いと思います。

「人の成長に自己否定も必要と思います」

でも9さんも皆さんも、デイケアスタッフさんにも、相談員さんも、

ちゃんと自分を見てくれている人たちに

本来、頭が上がらないぐらいに思うし、感謝しきれないぐらいです。


「ありがとう」

Re: 独り言 4 - 9

2021/04/11 (Sun) 00:56:18

皆様お疲れ様です。


全国的に桜の開花が早まりましたね。


仕事の休憩時間に連日桜を見に行っておりました。桜を見に行くと1時間ある休憩が20分になってしまうのですが、20分になってしまっても移動して見る価値のある桜の時間でした。

脳の中が桜を見ることで穏やかになり、前半の職場での疲れが遠のくという…

労働時間が長くなると思考する時間も減り、気づけば寝ておりしばらくこちらにも来ておりませんでした。


カワウソを飼いたかったのですが、100万円するとわかり、今はヤギが飼いたいです。ヤギはレンタルしているところがありました。
歳をとったヤギは安めでした。


Be氏写真部良いね、おぉ、良い感じだなぁと思いました。


思いの丈を病院にメールしたらデイケアのスタッフさんから手紙が届いたとのこと、自分の起こしたアクションに反応してくれる人がいるということが嬉しいね。


病院と決別せずに済みそう、とのこと、良かったです◎

副店改め弟氏へのBeさんの言葉で、ちゃんと生きてこなかった、とあったのですが、今、息をして死んでいないことが既に、ちゃんと生きてきたことだ、と私的には思いました。


自分の理想としてた生き方では無かったかもしませんが、生きてきたのだから、その自分は全肯定してあげて欲しいです。

他人とを比べて、ちゃんと生きてない、ということなら、他人と比べる必要はおそらくないと思います。


他人はあまりに自分と違いすぎて、もはや違う国です、国同士を比べても意味がないように、何もかも違うわけですから、他人がちゃんと(ちゃんとが仕事や家庭などをそつなくこなすことを指すのだとしたら)してると感じたとしても、自分は昨日より今日の自分が、というか、昨年より1年前より、10年前の自分より良くなってたら、それで良しというか。そう思います。


ちゃんとしてるように見える他人も、内情はわかりません。

なんかそして思うんです、別に既にちゃんと生きてるし、そしてそもそもちゃんとしてなくてもいいんじゃ?て、誰のためにちゃんとしなくてはならないのか?と考えたら、別に自分のためにはちゃんとはそこまで必要ないというか、親のために頑張ろうともしなくていいと思うし、必要なのは、ちゃんとよりも幸福感かなと、自分が幸せと感じる瞬間をいかに日常生活に増やすか、な気がします。


幸せはつくれて、自分を幸せにできるのは自分のみで、だから好きなことするのが一番かもですね。


プラス、とらわれて自分の人生を生きれてなかった、は共感する部分でした。私は幻聴ではなかったですが、長いことひとつのことにとらわれて先に進めず自分の人生を生きれてませんでした。とらわれてたと気づいたときには時すでに遅しで自分の人生無駄にしたとも思いましたが、もっと自由にやりたいことをして生きれば良かったから、とらわれて考えられず自分に時間を割かなかったため、空っぽというか中身のない自分というか、中身のある自分にできる時間を使わずに無駄にしたけど、でも頑張って生きてきたとは思ったんです、その時その時で必死には、だから完全否定はしないでおこうと思いました。


なんか何言ってるかわかんなくなりました、笑

写真部楽しみにしてますねー





Re: Re: 独り言 4 - Be

2021/03/29 (Mon) 20:40:08

弟さん。

幻聴との話をします。
昔幻聴さんにこう俺がいいました。

「お前はお前の人生を生きろ」と

でも今日気づきました。
幻聴に囚われていた自分が1番自分の人生を生きてなかったと、、、

だからもう幻聴などつらくても自分の人生を生きてみます。

例え幻聴がなくなったとしても喜べません。

もう俺の戻ってこない人生の半分ぐらいはちゃんと生きてこれなかったからです。

春の訪れと思います。俺の人生の春の訪れは原発事故から10年以上たったこの年だと思います。

もう自由に生きようかな。

皆さんにも真の心の自由が訪れますよう願っております。

ありがとうございます。

Re: 独り言 4 - 店長の弟

2021/03/29 (Mon) 19:06:30

beさん

何かふっきれた。とのこと。
人生は取捨選択の連続です。
ふっきれる。ということは捨てるという事ですよね。
捨てるだけに留まらず、新しい輝ける日々が送れる何かを手中に(物質ではありません)収められ、健やかにお過ごしできますことを願っております。
春の香り、一番好きですね。

お大事になさって下さい。

Re: 独り言 4 - Be

2021/03/28 (Sun) 19:59:00

弟さん

ありがとうございます。

なんか自分の中で吹っ切れたものがあり、今向かってる途中です

福島、今日は雨でしたが春の訪れ間近な気がします。

季節を感じるのは好きです。

Re: 独り言 4 - 店長の弟

2021/03/28 (Sun) 19:37:27

beさん

ごめんなさい。
兄貴と同じで私もアタマがおかしいので、意味不明の文章で申し訳御座いません、、

兎に角、焦らずに療養してくださいね。
頑張ってはいけませんよ。
目を瞑り春の草木の香りを感じながら、その風に身を委ね流れるようにお過ごし下さい。

お大事になさって下さい。

Re: Re: 独り言 4 - Be

2021/03/27 (Sat) 17:20:21

弟さん。

体調はそれなりです。気分はいいです。 

頭が良くまわってます。視力も回復傾向にあり、メガネの度があわなくなり、便の臭いの大幅な軽減。体重も4kgほど落ちました。

こうゆう一つ一つの嬉しさがあり、離脱症状など少なく感じてます。

専門的なことが一切わからず、何が書いてあるかわかりません。

でも色々教えてもらい感謝です。

弟さんもどうかお体お大事に。

Re: 独り言 4 - 店長の弟

2021/03/27 (Sat) 09:33:09

beさん

おはよう御座います。
その後、お身体は如何でしょうか?
emdr若しも著効に向かえれば本当に嬉しく思います。
但し、過度の期待も注意が必要ですので、ゆっくりと焦らずにお過ごし下さい。
兎に角ストレッサーを軽減する事も重要です。
コヒーレンス(心臓呼吸)も日々、少しづつでも実践して頂ければ幸いです。
心臓のリズムをカオスからコヒーレンス状態に持って行けるように私も目下、実践中です。
確か測定器も販売されてると思います。
バイオロジー法で使用されているssri.snri等はbeさんも承知の通り危険です。
知人もサインバルタでゾンビ化してます。
話すととても優しく気遣いの出来る方です。
彼は人が良すぎて、優しすぎて社会に適応できなくなっております。
感情脳、爬虫類核の傷を癒やすには相当な時間がかかります。
前頭前野の問題を解決してもラットの実験では、感情脳のダメージは消えない事も実証されております。
ですから、感情脳に刻み込まれたトラウマの受け流し方を我々は学んでいかなければならないのだと思います。
一番有効な方法は解っているのですがね、、
シロシビンやメスカリン、dmt、lsdですよね、、
近年、医学界でも注目されておりますが、日本ではまず無理でしょう、、(薬の利権です)
日本にも隠れて、シャーマンは存在すると思っております。
tor経由で探してみるのも良いかも知れませんね。
あくまで自己責任ですが、、

beさんなら上記の意味をご理解頂ける方だと思いますので、細かい説明は割愛させて頂きました。


取り急ぎお返事まで

お大事に。


Re: Re: 独り言 4 - Be

2021/03/26 (Fri) 05:33:01

弟さん。

いつも忙しい中丁寧にありがとうございます。

本も届いたんですが中々集中力続かず全部は読めていません。

emdr試すなら4月にと思い、色々調べて連絡とってみます。

ありがとう。

Re: 独り言 4 - 店長の弟

2021/03/25 (Thu) 18:12:54

beさん

そうですね。出来れば医者などにかかりたくないものです。
特に精神科は内海医師が仰っている通りロクデモないですよね、、
彼らは(一応)合法のドラッグディーラーだと思ってます。

レナードの朝の様な特例はあるにしても、(結局、Lドーパに耐性が出て元に戻ってしまいましたが、、)本来精神的な疾患は薬物療法では限界があるのも事実ですよね。
薬物療法を完全に否定する訳ではありませんが、私の主治医はカウンセリングもろくにせず、直ぐに薬の変更や増減を提案してきます。
で、カウンセリング料はキチンと加点されてます。

失礼ですが、beさんは家族間のトラウマも大きく疾病に関与しているのかと思いemdrのお話しを差し上げました。

https://wailing.org/fukushima.html

上記添付アドレスで福島でもemdrが可能かも知れません。

バタフライハグやタップ療法もemdrに分類されるようです。

http://gakui.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/gazo.cgi?no=120266

こちらも宜しければ。


薬物療法でなくても精神の疾患は完全にとは言えませんが、軽快する可能性は大いにあると思っております。

すみません、、疲れてまして適当な文章で申し訳ないです、、

どうぞお大事に。

Re: Re: 独り言 4 - Be

2021/03/24 (Wed) 15:32:58

弟さん。

興味深いです。仙台とかいけばありますかね?受けてみたいです。

今日は病院に自分の心の内をメールしました。
伝わってくれたら。精神科卒業したいですね。

Re: 独り言 4 - 店長の弟

2021/03/24 (Wed) 09:54:06

beさん、私も同じですよ、、
5ちゃん見てると凄いですね、、

ところでemdr受けた事ありますか?
自分のトラウマが何なのか、受けてみたいです。

Re: 独り言 4 - Be

2021/03/22 (Mon) 20:26:07

もうやだこんな人生。。。

Re: 独り言 4 - Be

2021/03/11 (Thu) 21:45:03

2021.3.11


注射を打つ打たないで親父と追いかけっこ!!かった!!

Re: 独り言 4 - Be

2021/02/26 (Fri) 07:32:39

311から10年のことを歌にしようかと思ったけど

何も浮かばず、、、

Re: 独り言 4 - 9

2021/02/15 (Mon) 10:50:36

地震、10年経つと言うけど瞬時に思い出しましたよね、あの時を…
忘れたくても何度でも来ますね…

手足が震えたという人も。

恐かった、という声が一番多かったです。


あの時福島にいた人は皆が思い出してしまったし恐かっただろうと…


郡山、断水になった地域やベニマルやイトーヨーカドーが閉鎖など聞きました、鏡石地域に仕事場がある方が昨日の夕方まで停電とか、駅も水が漏れたりしたようだし…
二本松の土砂崩れとかもニュース見ました。


ただただ恐い


前回のことからストッパーつけた箇所が効いて、すごい揺れでも棚から物が出るとか倒れるとかは実家ではなかったようですが、精神がやられてるのが電話越しで伝わりました。

UFOキャッチャーの商品みたい家を掴まれて揺らされてるようだったと母。

離れてて無力。


Beさん、無事で何よりです◎

音楽は辞める宣言しなくても、やりたいときにやる、やりたくなかったらその時はやらないって感じで、追い詰めない方向で。



Re: 独り言 4 - Be

2021/02/14 (Sun) 18:53:40

マジかよ!!って思うぐらいデカかった地震

311より強い揺れを感じたという人もいます。

余震が続いてます

2日後に本震が来るかもしれない、、、し

油断できない

Re: 独り言 4 - Be

2021/02/14 (Sun) 00:13:18

びっくりしました。俺は大丈夫です。

さっきまで地鳴りも聞こえてたけど、おさまったかな?

余震がちょこちょこあります。まだわからない

Re: 独り言 4 - 9

2021/02/13 (Sat) 23:11:20

地震大丈夫?!!!!

Re: 独り言 4 - 9

2021/02/11 (Thu) 06:52:13

皆様お疲れ様です。


外は強風です。
朝きちゃうねぇ…



有意義な時間とは恐ろしくかけ離れた無意味な時間を過ごすことで頭を空にし仕事や世の中からプライベートに切り替えているうちに翌日がきて切り替えきれずにまた始まってどんどん麻痺してく日々繰り返しております。


クズとクズじゃないの違いはなんなのでしょうか…

まともと まともじゃないも違いはあるのでしょうか…

そもそも まともな人などいないのではないのでしょうか…

わからん…


人は自分と違う人のことをオカシイなどと思うようですが、それなら世の中には自分と同じ人など存在しないのですから、世の中の人、皆がオカシイわけで皆がまともじゃないわけです、なので1人がクズなのだとしたら、皆がクズでしょう



Beさんがクズなのならば全人類皆もクズでしょう



そして思ったのですが人間はそもそも皆が愚かですし皆クズでもいいのではないでしょうか
Beさんがクズだとしたら、クズでなにが悪いのか?て話です。
いんですクズで

生きてることが大事


ただ息をしてるだけでいいんです

横たわって何も出来ない日々が続いても。
青空がしんどくて他人が眩しすぎて別世界でも


生きてることが自分にとっては現状辛いことでも、息をしてるだけで産まれてきたことを全うしてるわけで、それは大変なことだから、毎日エライと自分を褒めてあげてください。


上手くいくとかいかないとか関係なく生きてるしんどさを日々乗り越えてる自分を褒めてください。


どこも褒めれないと思うかもしれないけど自分が褒めなきゃ誰も褒めてくれないのが世の中ですし、薬を飲むことを選択した自分エライ!今日生きてる自分エライ!よくやってる!て生きてる自分を決して否定しないであげてください。


そりゃ上手く言った方がいいし上手く生きれてる実感があるときの方が充実してますけど…他人と比べる必要など全くないと思います。


5歳なのにこんなこともできないなんて、とか、3年生なのにこんなこともできないなんて、と子供達が言われてたりすると、人間界を5年しか生きてないのに、とか、たった9歳なのに?と、しんどくなります。

人は人に厳しいなぁと。


人と比べられ普通なら出来ていることがまだ出来ていないと、ダメな子供って感じで言われて、まだまだここからでしょうが?といいたい…


それらを見ていると、なるほどなと思うわけです。

人は人に厳しく、幼稚園生や小学生にこんなに厳しければ、我々大人に対しては更に厳しいわけだよなと、出来ていて当たり前なのに出来てないと言われたり、出来なければダメな人の烙印を押してきたりするわけかと…


3年生にもなって出来ない、が、よりさらに重めになって、20にもなって、30にもなって、40にもなって、50にもなってがどんどんどんとんきてるのかと…


でもなんていうか普通ってなんなのかなって

扱いやすい子供、扱いやすい老人、だと手がかからなくて助かる、手のかからない子供、手のかからない老人、だとありがたい、とか


助かるってまじてなんなのかなって


生きることに普通って必要ないというか
生きてるだけでいいのにね


大人らしさを求められることが増えるわけですけど、歳をとったから皆ができるというのはなんなんでしょうかね
大体皆が出来るからってデキないとだめみたいなのなんなん


比べるのは同年代の他人ではなく、去年の自分とか、10年前の自分で良いのでは?
それも悪くなってる部分ではなく、良くなったとこを比べるで。


だいたい、世間の求める子供や青年、中年、老人像と違う生き方になってしまったとして、誰に何の迷惑をかけてるのか?って思う、その子供も老人もそこでのルールからハズレてしまってるだけで、そこが求める人間からはハズレてしまっただけて、はたしてそこまで問題なのだろうか


違う場所ならのびのび生きれたのかもしれない、とか毎度思います。


話ずれたかもしれませんが、比べる必要もなければ、上手く生きれてなくても別に問題ないと思うんですよ

本人的にはとても苦しいけど、薬を飲み現時点で改善される点が少しでも有ったのなら医師の方の良い判断だったのだと思います。薬を飲む選択を許可した自分も偉かったんだと思います。



クズ、という単語について考え続けた日々が以前ありましたが、クズというのはどうゆうことなのかをその後も追い続けてきたのですが…

辞書では、何の役にもたたないものとあるのですが、植物のクズはつる性の多年草で秋の七草の一つに数えられ、万葉集や古今和歌集でうたわれ人に親しまれてきたようです。

根を乾燥した葛根(かっこん)を漢方で利用したり暮らしのなかにいた植物だったようです、絡みつく相手を求めながらつるを長く伸ばし広い範囲で根を下ろし、増殖し根絶は困難とのことで人の暮らしでは色々使えたけど林業的には超絶厄介で何の役の立たないよりそれ以下とのこと…


つまり場所によって扱い方は変わるわけです。
人も一緒で輝ける場所は存在するんだろうなと思います。


今があまりよくなくても生きていれば違う場面に行き着くはず


どうぞ生き延びてください


うっかりが無いことを祈ります
あったら悲しいです
でも責めません
苦しんで頑張ってたのは皆が知ってます

Re: 独り言 4 - 9

2021/01/29 (Fri) 11:31:05

こんにちは。お疲れ様です。


寝れないので日々睡眠時間が足りておらず寝不足が続いております。なぜ寝れないのか もはやわかりません。
もしや寝れないことが体はスタンダードになっているのに本人だけが寝れていないという認識で脳内で勝手に睡眠不足だと認識してしまっているだけなのでしょうか…
本当は睡眠不足ではないのでしょうか…



起きた瞬間から疲れてるのは睡眠不足ではなく心の疲労なのでしょうか…
それとも夢の中で疲れることをしてて、起きても引きずってるんですかね…




そのニセ睡眠不足にプラスして観葉植物たちの様子を全くみないで過ごしております。様子を全く見ないなんてことは今までなかったので、どこか心のゆとりが無いのかもしれません。

もう死んでる子たちもいるかもしれません…
人間の子供なら事件です…

人間の事件もこのように頭の片隅に子を気にかけてはいるけど自分の心が手一杯によって起こるのでしょうか…


てか植物だから許してもらえるという考えもどうなのでしょうか

本物の植物愛好者の方々からしたら信じられない冒涜でしょう


エセ植物愛好者なんですかね


ゲーム内で飼っていたウーパールーパーが死んでました


何日かゲームしなかったら


大きくなってきてたのに


あっけない別れでした


食器がシンクに置いてあるのを見て、ご飯を作っては食器を洗う、エンドレスリピート、これで死んでいくのかと思ったらゾッとしました



普通じゃいれないなら いっそもっとぶっ飛んで生きていんじゃないか、みたいな

皿洗ってご飯作んなくても面白おかしく生きるのも有りなのではないかね

世間から頭オカシイとか言われても結局世間の人って自分の人生を生きてくれるわけじゃないし


とにかく日常がつまらなすぎて窒息て感じです


もっとクレイジーなことしたいなぁという衝動がフツフツと

そういえば


職場の20代の女子が食洗機を買ってくれない男とは結婚しちゃダメって話題してたことを思い出したんですが、自分たちの世代の人は20代でそんな話題は出なかったのでジェネレーションギャップってこうゆうことかと思ったのですが、深く考えていくと、男に買って貰う必要など無くて自分で買えばいんじゃね、ていう、そもそも家事をその男がやらないなら、家事に使うアイテムについてとやかく言われる筋合いなどないというか、買って貰う許可などその男からもらう必要などないというか…


て、そうゆうことじゃないんか、買っていいかの許可とかじゃなく、聞かれなくても家事の大変さをわかってて最初から買ってくれる人ってことを言っていたのでしょうか?


てか働いてる人は家事しなくていいなら、皆働く方が良くない?働いて帰ってきてご飯食べて寝るだけでいいなら、そっちの方が楽じゃない?働いてるって楽、居場所あってやることあって、お金もらって、稼いでるって言い切れて、なんかちゃんとやることやってる感じ出せて、まるでまともな社会人て振る舞えて、とても楽だと思う。



専業主婦なんてやることいくらやっても誰もやってるって思わないし金は出ないし、小間使い的な扱いだし、損しかないように思う。わからん、楽しんでる方も居られるかもしれません。(勝手な虐げられてる専業主婦のイメージが先行)

(楽しんでる方→楽しい→カワウソのユーチューブ)

カワウソ、すごく可愛くてユーチューブ、で飼いたいなと思って調べたら、今カワウソ人気が高くて100万するそうです。カワウソの赤ちゃんが。しかも繁殖が簡単ではないため1年に1~2匹のみの販売だそうです。
100万もするんか…買えない…


まぁゲーム内のウーパールーパーも植物もまともに育てられないような人間はペットなどもっての他ですね


Beさん、状況わかりませんが入院して今よりよりよい方向になるなら悪く考えなくても良いのかもです。自分より他人の方が俯瞰で見れていることもあるのかもしれないし…
でも入院生活はしんどいものなのかもしれないですね…
何が良いのかわかりません

楽な方向で、辛くない道へ



















Re: 独り言 4 - Be

2021/01/24 (Sun) 12:20:22

1日3曲作ったけー聞いてや

郡山なうにて

Re: 独り言 4 - Be

2021/01/10 (Sun) 00:18:49

もうすぐ30万アクセス!!

Re: 独り言 4 - Be

2020/12/25 (Fri) 05:48:41

好きな人へ!
もっと不確かさを信じた方がいいよ。
完璧な物事なんてこの世にはない。
なんでも白黒つけなくていい。
俺たちは限りなくグレーの世界でグレーなルールでグレーに生きている。
でもあなたを思ってる人がいるってことは 
そこに完璧なあなたの存在意義がある。

メリークリスマス

Re: 独り言 4 - Be

2020/12/24 (Thu) 17:17:27

2時から起きてて1日活動してたけど

今になって辛い

今日はハンドジェルを2人女の子に渡した

それはいい

Re: 独り言 4 - Be

2020/12/24 (Thu) 03:05:03

毎日、毎日夜中二時間おきとかで起きます。つらみ

Re: 独り言 4 - Be

2020/12/21 (Mon) 20:34:08

今日はクリスマスプレゼントを買ってきた

クリスマスの袋とメッセージカードを100均で買って

ハンドクリーンジェルという消毒もできるいい匂いのハンドジェル1つ350円のやつを買ってきた

6人限定。。。今日好きな人にクリスマスプレゼント欲しいと言われたのでそのプレゼント1つは渡します。

「逆サンタ」って名称の企画です!待ってろや!!!!

Re: 独り言 4 - Be

2020/12/18 (Fri) 01:26:32

病気のことばかりですいません。

その事と向き合う時間が長くなっていてその話になってしまいます。

先日、訪問看護の人と話をして

色々自分の事情をはなしました

とりあえずデイケアスタッフさんも薬を飲まない状態でも注射だけで日常生活は送れているという報告も受け

それも踏まえた上で飲み薬を今ストップって形にはしてもらってます

ただ先生には来月の診察にそのことを言います

ドキドキ

最近、先生などには、自分の症状や思いなどを紙に書いて渡していました

それを訪問看護の担当さんに見せたら

日記みたいな形で「心のノート」をつけるといいかもと言われました。

その時思った事を書いて見直すのもいいかも。

多分診察の時にも役立つし、デイケアや訪問看護が来た時も

日記帳を買ってきたいと思います。

毎日つけるとなると気が重くなるので日付が自分で入れられる日記帳にしようと思う。



話変わってデイケアの友達が最近できて今日はその友達とカフェに行きました

電車を待つ時間を利用してだけどね

昔から苦手だった、人に相談するってのが最近できてる気がする。

俺の周りは陰口や悪口など言う事はない人が集まってる気がするので

まあ俺がそうゆう話大っ嫌いなのもあるが

人の悪いと思った部分は話に出たりするけどね

基本デイケアではそうゆう付き合いをしているつもり

今回は、その友達に「カフェ行きませんか?」と誘われたので

今度は俺が誘いたいですね、、、ただ誘われるってのが最近なくてすごく嬉しかったです。

話聞いてもらうだけでもスッキリしますね

なんか今日は俺ばかり話が止まらなかったので相談に乗る方もいつかしたいな、、、

Re: 独り言 4 - Be

2020/12/13 (Sun) 13:25:30

お疲れ様です。


9さん

全部読みました。
俺は今掲示板に自分のことばかり書いてますね。
それに対して同じような意見をくれることに感謝します。

「今」が楽しければ「過去」は薄れるとも思いました。

発達障害の子も早くそれが過去になり「その時の今」を楽しんで欲しいですね。
最近、幼少期どころか病気の症状が強く出ていたころの事忘れていってます。
おっきな出来事は忘れられないさ、でも何年にこの事があってとかは全然わからなくて年表にしろと言われたら困るかも。

俺は当時の外仕事の職場でおばちゃん連中に言われた

「無言の独り言」

たったこれだけの言葉で人生が狂いました。
当時は分からなすぎて、みんなに聞いてまわったんです。

「聞こえる」とちゃんと答えたのは1人だけいます。

通っていた「KYOYA」のおんちゃんに電話で聞きました。

全く1人も本当のこと言われてなければ、今でもパニックで夜通し車を運転して何かから逃げてたかもしれませんね。

インプラントでプロさん?に会った時、「君の生きる辛さが、、、」とひと目見て話してくれたのも何だか助かりましたね。

多分「病気」なのかどうかも認識できなかったぐらい「逃げる」に必死でした

病気と割り切ったから今まで生きてこれました

そう言った意味では「病気という言葉があって良かったです」

精神病に助けられた人間だと思います。

先生に自分の気持ち話してみます。

9さんの辛さも俺も計り知れない。

でも9さんの長文を見て、俺の問題を中心に考えてくれた文章ものすごくしみます。

9さんも言葉に生きる人間だなって思います。

自分だって人にあーだこーだ言えないですが。

9さんの言葉に救われる人、俺以外にもいると思います

ありがとうございますいつも

Re: 独り言 4 - 9

2020/12/13 (Sun) 12:06:07

皆さまお疲れ様です


最近携帯でウーパールーパーを飼い始めました
少し大きくなってきて可愛いです


昨日はちょっとした新しいとり組みをしました
完璧に上手くはいかなくても
新しいことをするのは楽しいね
反省点は次から次へと出てくるけど
次回、いかせたら良いのかな
やってみないと反省点もでないし



Beさん

昔を思い出しますと多少どんよりもしますし少し悲くもあるのですが、随分遠くまで来たものだ、みたいな感じで遠い悲しさで、思い出してえぐられる、殴られるような痛みとかではない程度の悲しさなので本当あれから随分遠くなりました、ので大丈夫です!


現在形で薬の処方があるBeさんの他人と自分の思いの丈のズレというかその痛みを考えると私など全然です、心配して頂きありがとうございます、すみません逆に申し訳ないです


なんか考えるに

ハッキリ口で伝えない限り人が思ってることを他人が知るとかはやはり無理で、人が人の痛みを完全に理解するのは無理なんだなと、日々接してる先生でも、ずっと見てるならわかるでしょ?とか思ってもたぶん全くイチミリも本人の気持ちは先生側には伝わってないものなんだと思います。


自分も他人の何かを何もわかりませんし、人が人をわかるとかはやはり無理なんだなぁって近頃は特にしみじみ思います。わかりたくてもわからないので、相手(世の中の自分以外の他人)も(自分を)わからないわけだよな、と


その部分、感情が出せるようになった!と自分ではすごい良いことだと捉えていたこと、嬉しく思っていたことが、先生には感情がいきすぎて心配だと言われ、それが自分には「君は感情を持たなくていい」そう言われたような気がしショックに思った、という


そこを担当医の方にお伝えしても良いのかなと思いました。


伝えても治療方針は基本的には変わらないでしょうが、自身が発された言葉が他人にどのように届いているかを認識して頂いてもよいのかと


先生に悪意は全くなくとも、Beさんに良くなって欲しくての薬の処方だとしても、その言葉で傷ついたことを知ってもらってもいんじゃないかと



眠気や倦怠感、頭が回らないなどと共に日常生活を送らなきゃならないのは患者側なんだし


先生は処方するだけで痛みは伴わないわけで
せめて心の内を聞くべきでは?
て思うけど

先生にとり患者は沢山いても、診てもらう側からしたら先生は一人だからさ


でも先生側からしたら時間ないから!ひとりひとりなんて細かく向き合ったり聞いてられないから!て感じなのかな…

先生の抱えることと自分の抱えることは量的には全然違うけど、でもだからって先生側は抱える案件が多いから患者側に向き合わなくていいってことにはならないのではないか、というか、医者の方々ってすごく忙しいからか、ひとりひとりに向き合ってたら先生のメンタルが崩壊してしまうからか割り切りが皆さんすごくて、何の病気で病院行ってもどの先生も診察中とてもドライな方が多いなぁという印象、人と人、ていうのじゃなく、PCの画面見ながら終えるとかありますし



たぶんですけど、人前で怒る、泣くなどは世の中の大人は多くの方はしてなくて、そうなるとあの人はどうした?てなるからなのかね


ADHDの子供、怒りっぽくイライラ他人にあたり他の子供が大変な目に巻き込まれるから薬飲んでくれると助かるとかを皆に言われてました


その人のためというより周りのためなのかなんなのか


でもその頭がクリアにならないを経て良くなりクリアに過ごせる日が必ず来ると確定してるなら少しの間だと言い聞かせ我慢も出来るけど、期限も決められてるわけでもないと、いつまで?て辛いですよね


今統合失調症をネットでみてみたのですが、人によるのでしょうけど脳の力が消耗することで感情や意欲が沸きにくくなり、無気力になるような症状も、とあったので、薬を辞めても感情が沸きにくいは出るのかもです


感情がない、とかではなく沸きにくい、脳が消耗して、だから他の人より脳が消耗してて疲れてるのだろうね


数ヶ月の人も20年かかる人もいるとは書いてあったけど基本的には今は治らないってことはないというようなことが書かれてたよ、治るとかじゃなく薬で抑えるとかなのかそこのとこはよくわからなかったですが


自分の体のことは自分が一番知ってるとは思いたいけどプロの意見も必要なのかもしれない


自分も喘息の薬を毎日で、でも最近症状が出ず、なので薬をサボりましたら、先生から冷めた目で見られまして
たぶん心の中でこっちは困らないんだよサボっても、アンタが困るんでしょうが、良くなってきてたのに途中で辞めて意味ないし、て感じなのかね…


知識がないし処方されたら飲まなくてはいけないような流れですけど、治ってるのかなんなのか目に見えないから薬を摂取し過ぎなのでは?とか思ってしまいます



そいえばADHD、アメリカでは全員があるのが前提でそれが多いか少ないか、って書いてあるのを読みました。日本だとあるかないか、である人が病気っぽく言われているけど、あることが前提、場所により常識が変わるという…


話変わるけど、性同一性障害という言葉、2020年から無くなるそうですよ、障害ではないということで廃止されるようです。普通のことというか起こり得ることであるという認識になってってるようです。



もしさ皆が幻覚を見えてたらえ?あの人って幻覚見えないんだっておかしくない?とかになるのだろうし、幻覚見えないなんて病気だ、となるのだろうな、とか思う。
視点の違いというか、何を常識と言うのかはその時々で変化しまくるわけだから

そうなると何もかもを常に疑うべきなのかもしれないよね

そうなるとさ

薬は飲まなきゃならないのか?て、そこにまたなるよね
益々何が正しい選択なのかわかりませんが
同じ症状のある方の話をたくさん読んだりすると何かヒントがあったりするのかね



知ってるとは思うけど
芸人の人
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://amp.natalie.mu/owarai/news/96527&ved=2ahUKEwjgsd_CwcntAhUBGKYKHbi2BpwQFjAFegQIDBAB&usg=AOvVaw2VGPMHnnkpd4oO2Mk9rHGC&ampcf=1

やはり薬で頭がクリアじゃない状況が続いてたようだけど。

こっちは有料でした↓

https://mainichi.jp/articles/20201128/k00/00m/040/332000c

自分と同じ状況の方の本やブログや読む、
たぶん既にやってるね


そうゆうことじゃなく!今の苦しみをなんとかして欲しい!クリアじゃない!感情はどこへ?!て感じなのかなとか思うんだけどさ


公園の切り株の新芽や美容室からのお手紙など感情が動くエピソードが日々あるようなので、泣いたり怒ったりで表にたくさん出さなくても感情は確かにあって出てるように思います


でもさ、薬飲まない状態の方が本人は良いと思えてて、体に直接関わる毎日の薬で飲まないと死ぬかもとかでは統合失調症はないのなら、今の気持ちを伝えて薬の処方をもう少し違う方法を考えてもらうとか出来たらよいのにね


なんかさ

ADHDのお子さんに関しては学校から親に話がいって親が病院受診したら処方されるて感じで、病院行かない親は現実を受け止められないのだろう、子供と向き合えてない、早くしてあげないと可哀想なのに、自己中な親だわ的に言われてしまうという流れがあるっぽい

てか薬飲んでる子供が普通に多くてびっくりしました
荒れてる子供がいると、親も認めて早く受診して薬飲んだ方がいいのにね、みたいな流れです

なんだかな~



AIは自分でそのうち生きる説、あると思いますマジで、人間より賢いから、自分でメンテして自分で息してく、なんか前にAI同士が喋り出して人間には解読できない言語だったとか言ってたことあったじゃん、勝手に進化してくんだよ、今もきっも。
純粋なAIもダークサイドな闇なAIも出てくるんじゃないかね人間と一緒で…
人間夫婦から養子をもらって子育てしてくのかねぇ


解読できないといえば、解読できない言語で書かれた本、ヴォイニッチ手稿?あれ思い出します


宇宙人と会ったらどうするかなとか宝くじ当たったらどうするかなとか考える師走です

いずれにせよ
本人ではないので全てが推察になってしまうし、全くもって違うし!という見当違いなことを述べてるの極みかもしれません申し訳ありません


コロナ禍で新しく自分の居場所を開拓するとかも出来ないといいますか、家で出来る楽しみを増やしたいなと思います。居場所を他に求めると、そこでの人間関係にぶつかったり悩んだりが出てきたりするので自分の居場所は自分の心の内側につくれたらね


生きるって難しいですね…


皆様も日曜の午後をお楽しみください






Re: 独り言 4 - Be

2020/12/10 (Thu) 22:45:32

9さん

畑はもうちょっと様子見ながら頑張っていきたいです!!

俺の場合ですね、まず前にも言ったかもしれませんが1ヶ月分の注射を打ってます。それプラス飲み薬があって、その飲み薬を勝手に辞めてる状態です。

何か眠気や倦怠感、頭が回らないなどに悩まされ、それが改善

人前で怒る、泣くなどができるようになり感情が出せるようになった、すごい良いことに自分で捉えられました。

しかしドクターが言うには、感情がいきすぎて意味のない所で泣いたり、怒りっぽくなったりするのが心配だって言うんです。だから飲み薬も飲めと、、、

なんか言われ方が、、、伝わるか分かりませんが、その場で感じたのは

「君は感情を持たなくていい」

そう言われたような気がしたんです。

すごい喜んでた自分がいたから余計にショックでしたね、、、


今の夢でもあるADHD、発達障害の子たちに農業体験をさせたい理由は

薬(予防接種などもね)や食品添加物をできるだけ取らないような生活基盤作りを学んで欲しいことがあります。

予防接種などは生まれた時からそう言う薬があるみたいで

それをツイッターで三宅洋平なども危惧してました。

小さな子供に薬を飲ませたり、打ったりする前に考えて欲しいということを親にもその農業体験で伝えたい。

もちろん、全て添加物、薬のせいとは言わないが。

発達障害の子など今かなり増えているらしいですね。

一つ一つの選択肢からどうやって自分の子を守るかっての考えて欲しいなって


9さんの実体験も教えてくれてありがとうございます。
昔を思い出してしまってたらすいません。
ただ俺もそれは似たような気持ちになった時あります。


AIに心が宿ったら。

すごい面白いですね!!映画みたい(笑)

変な話をしますが、ラブドールが心を持ってしまう映画を思い出しました。

9さんは読書が好きでめちゃくちゃ本読むと聞きました!
俺はそんな9さんだから言える言葉と思いました!!

AIが心持つ時代。人間より純粋だったりして、、、、

Re: 独り言 4 - 9

2020/12/10 (Thu) 09:26:26

お疲れ様です


職場内で異動があるかもしれなくてストレス過ぎて寝れなくなってます

異動は年度末とのことなのに今から寝れないって…


つか考えても意味の無いことですよね

異動するかどうかなど今考え寝れなくなっても全く無意味で自分が考え悩んでも何一つ解決しないことで、本当無駄


わかっているのにまた朝かよ

どんだけアホなん自分よ、て毎日思いますね


Beさん ですよ、父上から引き継ぎという生き方もあるのかもしれないですし、ありがたき状況になるのかもしれないし、そのような選択肢があるかもしれないことがすでに親の愛じゃないすかね、奥深き農業で大変な事の方が多いと思われますが、やりたいこと実現したり楽しんで下さい!!!



体の病気は薬は飲んだ方が良いとは思うんです。
でも体ではない症状、心だったり性格だったりへ処方される薬はね、飲む必要があるのだかよくわからないですよね


でも鬱病がウィルスってのを読んで、ウィルスだと薬は必要なのか?てなるし、その他の精神疾患も脳のトラブル、物質の分泌率が多いとか、でも脳にトラブルがあったとして飲む必要があるのかなんなのか…


精神疾患はいまや5人に1人の時代だそうです、鬱病が多め、統合失調症は100人に1人で珍しい病気ではないそうで、昔は治らないと言われてたけど今は薬も進化してて治らない病気ではない、と書かれてたけど、薬は飲まないとならないらしいことが書かれていたよ…
飲まないと悪化することがあるそうだよ


治らない病気ではないとのことだから、飲むしかないのかね薬…


病院にかかるのも、薬を飲むのも、それは本人のためなのか?周りの人のためなのか?ていうのを思ったりしちゃうんだけどさ


自分、高校の頃、対人恐怖に鬱症状で崩壊していってて、崩壊していく私を見ていられない周りの方々、親や友人が病院への受診と薬の処方を強く希望してきたのですが

私のためだったのでしょうが、当時の私にはそれはもはや私のためではなく自分たちが何も出来ず崩壊を見ているのが辛いから病院への受診と薬の処方をされて欲しい、自分たちが楽になりたいんだ、と言っているように私には感じられたものです…


今、仕事で子供達と日々関わっておりますが、ADHDと診断されたお子さんが小1とかでもADHDの薬を処方され飲まされているのを見ていて

周りの大人は薬飲んでるから今日は落ち着いてて良かった、などと言っているのですが、私個人的には本当に薬は必要なのだろうか?本人も楽になれてると感じているのだろうか?薬を飲み続け副作用はないのだろうか?そもそも20年前も50年前もADHDの人は世の中にきっといて、その人たちは診断もされてなくて薬も処方されてなくて、でも普通に世の中で生きていたわけで…
ADHDは病気なのだろうか?とか日々グルグルしてます


私が無知なだけかもしれません、飲んだ方が本人も楽なのかもしれませんが、診断したら薬、という流れはなんなのだろう、とも日々思ってしまいます。


Beさん調子が良いとのこと、もしかしたらそれが周りの方々からしたら調子が良すぎる、調子が良い時は次にズドンと落ちるとか前々からの繰り返しで存在してて、それをおっしゃっているのだろうか?


わからん、薬を飲めばなおるのかもしれないし謎


私はさ、AIに心が宿る時代がかくるんじゃないかね?って思う、機械だと思ってたのに!ていう…
感情を持ち出すAIが出てきて、普通に、あ俺の彼女AIです、ていう時代

今はまだ男同士、女同士の結婚が認められないとかの時代だけど、それらはそのうち、当たり前になって、反対されてたとか、え?そんな時代あったの?になって、その頃には人間とAIが何故結婚できないのか!とかの署名運動とかしてて、そのうちそれも法案通る、みたいな時代くるかもね


心を持ったAIと人間が結婚する時代がくるかもしれないよ


Re: 独り言 4 - Be

2020/12/09 (Wed) 11:36:45

最近、ビールなどのアルコールを飲まなくなったなぁ

多分、生活に満足できているんだと思う

Re: 独り言 4 - Be

2020/12/07 (Mon) 17:47:01

9さんお久しぶりです。

父の件、電話などはしなかったけど、なんせ頭の固い20年以上社長の地位にいた親父で、心ない発言と決めつけで喋ってくることが多く

親父はなんかあったみたいで事務の人にも1、2ヶ月無視されてた時期でみんなイライラしてたんですよ。

すいません気持ちで書いてしまいました。

今は「畑でやる夢」ができた以上畑は俺名義になるまで頑張って安定させて夢を叶えたいです。

9さんみたいな視点もあるんだと思い心に収めておきます、ありがとう

公園は西部公園です!ご名答!

確かに公園多い気がします。最近行くところが公園が多い気がします。

この前の話、3ヶ月ぐらい行ってなかった美容室から心配の手紙をもらい

なんか嬉しくなって和菓子屋さんで苺大福と苺団子というものを買って出向きました。

インプラントがあった近くの開成ですよ、和菓子屋も美容室も。俺の第二の地元ですね

苺大福を見て美容師さんが「映えだね」って言って喜んでくれて、みんなで苺大福持ちながら写真撮りましたよ。

お菓子屋さんもまたいいですよね。。。

Re: 独り言 4 - 9

2020/12/07 (Mon) 09:54:49

公園、西部公園??
郡山の公園結構色々行ってたので、あの感じはもしや?


てか郡山居るときは気づかなかったんだけど、郡山って公園良いです、開成山公園、麓山公園、21世紀公園、酒蓋公園、荒池公園、香久池公園、五百渕公園、西部公園、どの公園も本当に整備されててキレイ。


薔薇の時期は開成山公園の薔薇園によく行ってたし、五百渕公園は桜の時期すごくキレイなのとウォーキングしやすい、香久池公園はボンボリ?提灯で夜桜が幻想的でキレイだし、21世紀公園は木が大きくなってすごく良い公園に成長したなぁって思うし、麓山公園は図書館の帰りに池のカモを見によく行ってた

郡山は小さめの公園も充実してると他県に来て思ったよ、堤公園、静公園などは桜がキレイ、その他にもあげるときりがない小さくても良い公園が本当たくさん、入りやすい公園があるというかさ


今住んでるとこ近所に歩ける大きさの公園ないよ、歩けない規模の小さい公園はあるけど近所の人じゃないと入りづらいし近所の人でも長い時間はのんびりできないというか、子供は遊べて犬連れも入れるけど、普通のただの大人がのんびりしづらいというか、大人がのんびりできる公園が全然ないというか、少しはあっても木が伸び放題で草もあまり刈って無くてなんか荒れてたり来るまで行くレベルで遠かったりしたり


他県来て郡山って近所の公園でもすごく良い!公園レベル高かったんだなぁと、お菓子屋もレベル高い店たくさんあった!なぁ、て思った…

住んでるときなんも思わなかったけどねそれが普通と思ってたから

図書館も良かったなぁ

今は図書館使わなくなりましたよ、なんか良くない


さみしいね

Re: 独り言 4 - 9

2020/12/07 (Mon) 09:25:36

お疲れ様です


寒くなりましたね
てか12月
はやっ


年々月日が流れるのが早くなっていく
もはや中年になろうとしてますね我々も


Beさん誕生日だったんだね おめでとうございます!


お父様の畑を手伝われてるとのこと、農業は命のもとを作ってますので、皆さんお医者様をありがたがるけど、それと同じレベルで農家の方々も農家様と扱われるべき職種と個人的には思いますけどね


家族関係のことはよくわかんないけど

雇用契約なんてしてないのに障害者雇用になってるはず

労働基準監督署に電話してみます、て何故に?て思って


働く場所あるってことが良きことなんじゃ?


世間一般的に考えて、このコロナ禍で失業者続出で就職が難しい時に自分が親の会社で働きたくなくても、その仕事をしたいかしたくないかは全く別として、雇われるって単純にありがたい話では?
しらんけどさ

多くの人が働く場所を困る中、親の会社で働けるというのはただありがたいような気がした、自分的には…



もしやさ、お父さん農業法人作ったのもBeさんのためなんじゃん?ても思ったけど…


息子がいつでも働ける場所を作っておきたかったんじゃないのか?



企業は障害のある人を雇う義務があるから雇ったというのもあるのかもしれないけど、それは後からついてきたこと、というか、障害者雇用で雇われると普通の雇用より自由がきいて精神疾患の方は通院や薬の時間だったりを優先させていいよ、無理なときは休んでもいいよ、労働時間を短縮したりとかお休みしたりとか、そうゆうのがしてもよくなるわけで…

通常の勤務形態なら突然休むとか短い勤務時間とかにするとは無理なわけで…
障害者雇用だからOKになることなわけで…



働き方の融通がきくように出来るとかを考えたら、障害者雇用で雇われるのはそこまで悪いことではないのでは?

急に今日無理!てなった日もサボりとかじゃなくなるわけだしと思ったら、自分の意思とは関係なくても障害者雇用で雇われることは悪いことではないのでは?て思ったんだけど…
本人じゃないから言えることかもしらんし、わからん


精神疾患は2018年から障害者雇用に適用されたんだね、だからそれでお父さんは法人にしたのかもよ…

わからんけどさ



単純に息子に働く場所を作ったのでは?
て思ったけど

わからん

人が何を考えてるかなんてわかんないよね
親も他人だし

遠くからそっと見守る人も過保護くらい干渉する人も突き放すしかない愛情表現の人も色々いるよね

農業法人って息子への愛なんじゃね?て思ったんだけど

違うし!!!!て話ならすまん

そいえば味噌、去年作ったら面白かったよ、出来上がって食べたけど、自分の味噌で味噌汁をつくれるとか幸福感があがるというか 



てか台所にミキサーとかコーヒーメーカーとかコンセントを使う製品が続々家に来ます(人からもらう)

なんの縁なのか
ミキサーはいらないってハッキリめに言ったんだけど送られてきたね

前に掃除機もいらないって断ったのにくれた人がいたことを思い出しました

どうゆうことなんだろうね、断ってる人にあげるって、あれかね、もう!!!遠慮してるこの人!!そんな遠慮しなくていいのに!私はあげるって言ってるの!!!こうなったら送りましょ、ていう判断?



最近はロシアのドラマにはまってます


頑張っても頑張っても自分の意思通りに生きれなくて運命に流され続けて、他人からみたら成功なのに不幸、不幸の上に凜と立ち続けて美しい、でもそれがずしりと悲しい、みたいな話


コメディも好きだけど 灰色で寒いみたいな話も好きですね


ペットショップに親指と人さし指をくっつけた丸くらいの大きさのオモチャみたいなポップな色合いのカエルが(黄緑×黄色)小さな水槽の中にいて、その水槽の苔が素晴らしく美しい仕上がりでカエルと苔は良いかも、と思いましたけど


カエル15センチまで大きくなるとあったから…
3センチくらいの大きさのままなら可愛いけどね

15センチになると皮膚のテカリ?ヌメリ?がグロテスクになるし、脱走された時に部屋の外にいて帰宅したときばったり遭ったらというとこまで想像したらね、捕まえるの大変そうだし、買わない、てなったね


それでは












Re: 独り言 4 - Be

2020/12/04 (Fri) 00:18:11

自分の性格や人間性を無視して

全て病気のせいにするようなことは

自分への人格否定でもある

決して「逃げ」なんかじゃない

Re: 独り言 4 - Be

2020/12/03 (Thu) 18:30:42

負けねーからな!!!人生!!!

Re: 独り言 4 - Be

2020/12/03 (Thu) 18:20:56

俺の心は今見えない富でジャラジャラよ

Re: 独り言 4 - Be

2020/12/01 (Tue) 22:32:42

精神病を盾にするような臆病者が多いな

俺は精神病でも戦える人を応援してるだけだ

ハゲの100キロデブあんま調子乗んなよ

俺に朝会っただけで震えてる君の手

100キロデブのくせにすげー小さいな

人間見た目や金持ってるとか関係ねーの

病理を履き違えんな

Re: 独り言 4 - Be

2020/11/30 (Mon) 19:49:06

今の俺は好きな人に差別するし

嫌いな人にも差別する

人をあまり嫌いにはならないけど

モラルなどないやつは嫌いだ

ごめんな

Re: 独り言 4 - Be

2020/11/29 (Sun) 14:39:54

なんか世の中の1割ぐらいのシンで欲しい奴らがシンでくれたらpeaceな気がする、、、

Re: 独り言 4 - Be

2020/11/19 (Thu) 15:03:25

自分の変な投稿ばかりすいません。

ただここも匿名性高くて

なんでもかける気がする。

SNSとか辞めたので情報入らず

自分の投稿になってしまう

Re: 独り言 4 - Be

2020/11/13 (Fri) 20:57:54

なんとなくTwitterとかInstagramとかSNS全部辞めて1週間ぐらい経った。

なんかすっきりした

多くの時間をネットに割いてたんだなって思った。

Re: 独り言 4 - 9

2020/11/08 (Sun) 14:28:30

https://youtu.be/p84O3JAp_IM


さっきあげたウェイン↑打ち切られたんだって
がっかり、見たかった

Re: 独り言 4 - no more

2020/11/06 (Fri) 17:40:57

life story

https://m.youtube.com/watch?v=8mEWF2gEGA0

どんな仕事も最後クビ、縁がないネクタイ、ボーナス、退職金
ボーナス、退職金


太巻きジョイントが痛み止め


Re: 独り言 4 - 9

2020/10/20 (Tue) 04:49:59

お疲れ様です。


先週また考えさせられることがありました。


植物の仕事を離れ、現在の仕事は子供と関わることが多いので、どうしても日々子供や子育て、それらに関わる夫婦についてを考えさせられることが多めになるのですが、先週はトラブルが続き、お子さんがそこに関わっており、そのことについてスタッフが親御さんに伝えるか伝えないかを話しているのを聞き、その内容は自分的には違和感しかなく…


内容は、そのお子さんのことをお父さんだったから言うのを辞めた、というものです。お母さんなら伝えたのだけど、と…


なぜお父さんだと言うのを辞めるのか?自分的には理解に苦しみクエスチョンマークが頭上にたくさん並びました。

世間一般では子育ては未だに女性たちの仕事という括りだということを見せつけられた形だったのですが…

その発言をしていたのが女性の方だったのが自分の中の衝撃を倍増させました。

世間一般の子育て、が未だに女性たちの仕事という見方を多くの男性がしているのだとしても、女性たち自身は子育てはどちらの性別でも出来ることと自覚をしているのだと勝手に思っていたため、それが他ならぬ女性たち自身も子育ては女性じゃないと、と決めつけているということに少なからず衝撃を受けました。


お父さんだとわからない、から言わない、という判断になった?のは何故なのでしょうか…


なぜお父さんだとダメなのかを確認致しましたところ、そのご家庭のお母さんはお子さんに熱心な方で話が通じる、お父さんは他人事だから、とのことだったのですが、違和感が拭えませんでした。


仕事が出来ない男性もたくさんいますが、仕事ができる男性も多くいると個人的には思います。仕事が出来て子育てが出来ない、これは無いと思うのですが?


私的には仕事と子育ては同じカテゴライズ、つまり子育ては仕事なので、仕事として考えて頂ければ理解できないことなどないというか。
お父さんに話しても、そのことを理解できないとは全く思いません。
お子さんのトラブルを他者から伝えられたときも、仕事先からの業務連絡でトラブルが発生したことを伝えられた、自分の担当してる仕事でのトラブルの解決をする、と捉えて頂けたら理解しやすいのでは?
さすがに担当してる仕事でトラブル発生して解決しないで放置することは無い。


人により仕事(子育て)への熱意はそれぞれかもしれないけど、それは理解できないことにはならないというか…


お父さんに話しても仕方ないから、って、どうなんかなぁ…


お父さん、これは仕事なのだと捉えて下さい、業務連絡を受けていると捉えて下さい、子育ては仕事なのだと捉えて下さい、家に帰ったらオフりたい気持ちはわかりますがトラブル発生です、くらい言えばわかってもらえるのか?そんなこと他人に言われても、は?てなるか…

なるわなぁ…


何様?て誰だよお前、てなるね


価値観がガラッと変わる境目の後側の人からしたら私の発言って何言ってるの?男が子育てって普通なんだけど?て言われてしまうのかもしれんな



男じゃ無理無理、みたいなあの感じはなんなのだろうか…と腑に落ちないモヤモヤが残りましたのでねぇ
考えてしまったねまたもや


子育てはご夫婦2人の問題なのに、その問題点を伝えるのはお母さんのみ、って、これって女は仕事が出来ない、と決めつけて重要な案件を男にしか任せない男と考え方ほぼほぼ一緒じゃん?て思いましたのでね…


え?そのお父さん可哀想、こいつじゃわかんないて思われたってこと?!て…思ったけど

本人は可哀想とか思われたくもないだろうし、子供のトラブル聞かされても、え?俺に?なんで?ママに言ってよ、てなるのかもしれませんけどね…


お父さんには問題は解決できないのでしょうかねぇ
話しても無理なのでしょうかねぇ
いや無理じゃないだろ、仕事で発揮してる能力家でも使えばいいじゃん、て思うんですけどねぇ…


子育てを自分のこととして捉えてない男性は多いのかねぇ…
だからお父さんじゃ言っても意味ない、とかって思われてしまうんかねぇ…
仕事できんなら子育てもできるだろ、て思うけどねぇ


とかを考えてたら男性の方で仕事と子育ての両立についての本を出してる人いました。



妻に言えない本音ということで

『仕事と子育てをめぐる葛藤の正体』

朝日新書、朝日新聞出版/清田隆之



男性性の特権から考察した

『さよなら、俺たち』

スタンド・ブックス/清田隆之


男性目線からの男性性の特権の考察は面白いなと感じました。


Beさん楽しそうだねTシャツつくったりして
nomoreさんの佐渡の9月のさー、そのプロジェクト音楽もあったんだね、ランドスケープ×音ってのが面白い、80越えて住む国を変えて制作活動しようと思うのがアーティストって思ったけど、そのプロジェクトとは別で日常にある普通の音すらもそのうち保護していかなきゃならなく時代になるかもって思った、どこもかしこも均一化してる現代で、田舎だから聞ける音は聞けなくなる日が来るかもしれないから、豆腐売りとか、竿竹売りとか、焼き芋売りみたいな音もそうだけど、自然の織りなす音みたいなのが…
佐渡は島だから守られてるとこはあるよなぁと思ったり
てか、佐渡いいよね、住みたい


住みたいのに住まないのは行動をしないのは結局変化より繰り返される毎日の楽さをとってるからかな

Re: 独り言 4 - 9

2020/10/09 (Fri) 09:57:35

お疲れ様です。

台風またくるね
雨は仕事に行くのが面倒になります。


一日中家に居る日の雨なら好きなんだけど、雨の音とか聞くのは良いですよね…


心の体力がなくて電話しなければならない用事をずっと後回しにしておりましたら、昨日相手側からかかってきまして、もう2か月以上放置していたことだったので気まずかったです。



元気かどうかを尋ねられたので元気ではない、と答えましたが…元気か尋ねるのはそこは社交辞令というか挨拶文というか定型文というか、そうゆうのなんでしょうね、なのにねぇわかっているのに…


ていうか元気な人なんているのかね?
なんで元気か聞くのかね…
無事?とか、生きてる?とかなら答えやすいのにね、思うに元気な時なんてそうそうなくない?人って常に疲れてない?


観葉植物のひとつが天井まで達し伸びる方向を失いついに横に伸び始めました。
そんなに頑張らなくてもいいのに健気だなと…
どうなるんだろね、横に伸び続けて…重さで折れてしまうのかしら…
重さで下について、そこからまた上を目指すとか?



今欲しいのは白のユーホルビアとかラセンイとか乾いた系?の植物です。


近所の花屋にやる気のない店員さんがおり(やる気がないわけじゃないのかも、愛想がないだけかも)置いてる花は別に、なんですが、変わった観葉がお好きなようで、溶けた、みたいなサボテンとか置いてて、それとかとても可愛い。欲しい、でも高い。部屋に居たら可愛いけどね、今植物ぎっしりいるからなぁ…



国が新婚生活60万補助をするということで、結婚新生活支援事業を実施する市区町村に住んでいる婚姻時の年齢が夫婦とも39歳以下の世帯年収が540万円未満の新婚さんを対象。

これは少子化対策だそうですが、出生率を結婚をイコールで考えるのはどうなのか?今時、先進国では聞いたことがないというのが載っていました。ドイツ人が書いた記事でした


日本の少子化対策は、どこか時代遅れなところが一番の問題なのではないか、子どもを産み、育てる、ということは、それ以上でも以下でもないはずなのに、そこに「婚姻しなければいけない」と生き方に縛りがあったり、ほかの先進国では見られない日本独自の「お母さんだからやらなければならないこと」が山積みになっているという状態、ということが書いてありました。



浜崎あゆみが第二子妊娠ということで世間から様々言われてるようですが、なんで結婚しないのか?という意見も多いようですが、なんで結婚しないといけないのか?ということですね…


なんで結婚しないのかね?て聞かれたら、浜崎あゆみお金あるからいんじゃない、て答えるけど、浜崎さんにお金が仮になかったとしても別に結婚しなくて子供産んで何が悪いのか?と思いますね。




結婚しなきゃ子供産んじゃいけなかったらさ、結婚なんて相手側からも自分からもオファーしあって一致して、なんだから、そんないつするかわからないようなものを、結婚してから子供、なんて待ってたら産めないで生涯を終わることも起きるじゃん?

なんで産みたいときに産めないの?てなるじゃん?子供は欲しいけど結婚はしなくてもいい人なんていくらでも居ると思う。もしくは子供は今すぐ欲しいけど結婚の予定が無い人も。でも日本だから結婚しないとダメな感じがあるから産めない人も多いんじゃないかね


結婚のデメリットが女性に多すぎるような…
(家事の負担)

昔と違い女性も様々な職業につけるし、家は女性が守り外で男性が働きの制度は女性の我慢で成り立ってた部分が大きいから…

だってさ誰だって女子だって帰宅してご飯すでに作ってあったら嬉しいし、自分でしなくても帰ったらキレイな部屋なら嬉しいし、そうなるとさ女子だって嫁が欲しい、てなるじゃん、嫁イコールごはん作る掃除する、ならば女子も嫁が欲しいとなってしまいますよ


もうその役割は変わったんじゃないかね、そんなご飯と掃除する人が欲しいなら人を雇えよ?て時代になったというか


女性が我慢しなくても生きていける時代になったから、生き延びるための我慢が必要ないから、我慢するぐらいならひとりで働いていこう、ていう。男性もさこれだけコンビニも冷食も美味しい時代だと家事してもらわなくても、ていう。めんどくさいことは無理、別にもはやお互い必要ない、てなるよね…


役割は変わって、ご飯と掃除する人とか稼いできて養う人、とかの時代じゃなくなって、より精神的な支えみたいなさ、お互い精神的な支えにならないなら結婚する意味がもはや見当たらないというか、支えてくれないならデメリットしかないお互いって感じじゃないかね?


子育てって大変だから 家事育児を協力しあえないならわざわざ子供よりも面倒な夫は自分の人生に抱える必要がないというか…
(面倒みるのが好きな人もいるよね、全部やりたい、靴下さえ履かせたい、的な人も世の中には…)


浜崎さんはしらんけど


浜崎さんは完全に経済的に自立してるし、籍なんていれたら財産分与とか大変な項目が多そうだからパートナーでそばにいてくれるだけでじゅうぶんで籍とかは別に必要なかったかもね
家政婦さんやベビーシッターさんとか雇い仕事や自分の体力の負担になりそうなことをお金で解決できるってのは稼いでる人の強みかもしれないですね。


子供は結婚しなきゃダメとか言ってたら少子化突っ走るだけ、て思う



そのドイツ人記者は
どういうライフスタイルを選ぶか、どう生きていくかは本来自由なはず。でも「お母さん」になったという理由だけで、自分の生き方を諦めなければいけないのだとしたら、お母さんになるという道じたいを選ばない人が増えるのは自然な流れ。と書いていて、また


ドイツには子どものために朝早起きしてお弁当を作る「お母さん」は皆無。幼稚園や小学校に通うわが子にタッパーウェアを持たせる親はいるが、タッパーの中身はバナナやリンゴ。日本のキャラ弁のようにリンゴをかわいい形にアレンジして切るなどの工夫はされておらず、林檎は大ざっぱに4等分に切られているだけ。「キャンプに出かける」とか「子どもが急病」などの理由がない限り、朝5時に起きるドイツの「お母さん」はまずいません。そもそも「子どものために苦労をいとわないお母さん」はドイツだとあまり美化されません。

ただし「お弁当」に関していうと、ドイツにはもともと「お弁当文化」がなく、また「手作りの食事」や「手の込んだ食事」の優先順位がそれほど高くない、といった「食文化そのものが違う」という点も大きいので、この問題をジェンダーの話だけに絞ることができないのもまた事実です。


とありました。


介護もそうだけど、男がやってると、エラいね!頑張ってるね!てなるけど、これが女なら誰ひとりエラいねも頑張ってるねも言わない、むしろ施設に預けて楽してるとか、親を家でみないなんて親不孝だとか言われたり…

こわっ
でも事実


お父さんが飲みに行くのは仕事の付き合いで、お母さんが1時間だけ預けて飲みに行くのは、有り得ない!子供預けてまで行く?普通?!てなる


でもさー産む以外のことは全部男にも出来るから


でもさ男が産めて女は産めないってなったら社会はどう変化するんだろうね、男社会だから、すごいスピードで男の自分たちの暮らしやすいように制度が変わっていくのかな

















Re: 独り言 4 - Be

2020/10/02 (Fri) 01:57:19

以前、三宅商店でも取り上げられていたインドのハーブタバコ、ニルドーシュ

その時はなんかピンと来なくて買わなかったけど

禁煙できるという事で試しに下のサイトで買ってみた!

1箱1300円ぐらいしたが、、、果たして効果は??

届いたら試してみます!!

organic smoke

https://nirdosh.stores.jp

Re: 独り言 4 - no more

2020/09/11 (Fri) 07:12:26


9年6ヶ月

Re: 独り言 4 - 9

2020/09/07 (Mon) 22:38:49

お疲れ様です。
台風がそこまで酷いことにならなかったとのことで…それでも被害にあった方もいらっしゃるので…

でももっと恐ろしい想像をして怯えてた…
とりあえず去ってった…




土曜、吐くほど飲むという
なぜに…
失態。


日曜は気持ちが悪すぎで寝て過ごしました
天気だったのに
ほんと
ダメな大人だよ。
なにしてんだか
本日なんとか仕事しました




外国の人が書いたコラム抜粋



他の先進国と比べて、ニッポンの社会は「女性がラクをすることに厳しい」。

ニッポンでは「女性がラクになること」よりも「子どもがラクになること」「男性がラクになること」が優先されています。「前例を大事にする」というのも結局は、昔は今よりもさらに男尊女卑なわけですから「女性の要望を大事にしない」と同じことです。


日本で女性として生きていると、気がつけば「雑用を全部やらされていた」という場面がよくあります。ニッポンの社会というものは、会社でも家庭でも学校でも、とにかく女性に雑用をやらせたがるのです。


人間の時間とエネルギーは限られています。女性が雑用ばかりに時間をとられ、実際はラクできることでも頑張ってしまえば、もともと自分がやりたかったことはできません。なぜならば、自分の将来のためにならないものにエネルギーを割いてしまい、大事な場面で「息切れ状態」になってしまうからです。


日本には「食器洗いぐらい自分でやるべきだ」という雰囲気がまだまだ残っていること。そしてここで言う「自分」というのは「その家の女」を指しています。自分では食器洗いをしない夫が「食洗機などいらない。それは自分(妻)がやるべきだ」というようなことを堂々と言えてしまうのがニッポンなのです。


現実的に家が狭いから食洗機が置けないということ以前に、当事者でない人からの「それぐらい、女がやるべき」という声が幅を利かせているという現状があるわけです。


ここが非常に厄介なのですが、「食器洗いは女がやるべきだ」と直球で言う人ばかりではありません。

「機械よりも人間が手でやったほうが、やっぱり洗い残しが少ない」などというふうにオブラートに包んで……でも結局は女にやらせる、という「手法」がニッポンではよく使われます。

気がつくと女性も「そうね、食器洗いぐらいは私がやらなくちゃ」と思い込んでしまいます。しかし、結局こういった細かい作業の積み重ねで、働く女性の疲労は増すばかりです。


ヨーロッパの中流家庭では、週に何回か数時間に分けて掃除のために家政婦さんに来てもらう「掃除代行」サービスをしばしば利用しています。

たとえば毎週月・金に3時間ずつ掃除しに来てもらう、というような形です。もちろん欧米と日本の文化の違いも影響しているでしょう。家事の負担が軽減されると分かっても、日本には「知らない他人を自宅に上げる」ことを躊躇する感覚があります。


そして、これはまた前述の食器洗い機にも通ずることなのですが、「家のことぐらい自分でやろうよ」という考えがここでもまた幅を利かせているのでした。しつこいようですが、ここでいう「自分」とは結局は「妻や女性」です。


ドイツやスカンジナビアなどのヨーロッパ諸国では、今の時代「男性も女性も家事をやる」ため、「互いの負担の軽減のために家事代行を頼む」ことが少なくありません。

しかしニッポンでは、どこか家事が「女性担当」という認識があるため、「家事代行」→「女性がラクしたいだけ」→「女性がラクするのはけしからん」という思考が世間でしばしば見られるのでした。


日本では「他人を家に上げる」ことに抵抗のある人が多い上、芸能人の神田うの家政婦事件で「他人を家に入れるのは怖い」というイメージに拍車がかかってしまっています。しかし、口コミで信頼できると評価された人に家事代行を頼めば、このようなトラブルはむしろまれです。


ドイツではよく知り合い同士で、「良いPutzfrau(掃除の人)知らない?」と声をかけて情報交換をし、互いに代行の人を紹介しあったりしています。ここで言う「良い掃除の人」というのは掃除や家事のスキルが高いということに加え、「盗みをしない信頼できる人柄」という意味もあります。

「他人を家に入れるなんて怖い」という感覚も、多くの人が代行サービスを利用すれば、知り合いからの紹介も増え安心できますし、「外部に頼んでいる」という後ろめたさみたいなものもなくなること請け合いです。


とのこと

なんかさー


家事も仕事も完璧で育児(子供3人くらい産んでて)しかもキレイみたいな女性が崇められてる日本ですからね、部屋が散らかってったりデリバリーやテイクアウトすると罪悪感な気持ちにさせられるってものですよね


台湾在住なら夜市で外ご飯が日常で自炊する人の方が稀なのにね、日本に住んでると自炊しない女は悪な勢いなので、台湾人と結婚してたら皆自分を責めなくて良いし相手の方からも責められなくて済むのにねぇ


やっぱ男性は日常的な家事を自分のこと、とは捉えない気がします…

自分のことではないから、手伝ってやってる、てつだってやった、ていう気持ち強めというか…


ヨーロッパの人の思考に日本人がなるのは当分無理かもだね…


まぁ国や地域によって価値観って異なるものですよね


フィリピン人と結婚した日本人の男性YouTuberの人の動画見たら 価値観が日本とかなり違ってて、その中で暮らしてるのはなかなかのタフさだなと(その日本人男性)


その国で暮らしてればもう慣れてくものなのかね


そいえば、知り合いの方が「夫が仕事帰りにホットアイマスクをコンビニで買ってきてくれて」という話をされてました、何その話!
優しすぎ…
癒やしグッズを妻のために帰りに思いついて買ってきてくれるって信じられない
びびりました
普通なのでしょうか?


そんなことされたら泣くよね しらんけど


それが日常の人もいるわけか しらんけど



新しい観葉植物買いたいんですけど場所がね~
もういっぱい居ますから…


うすい黄緑の壁掛けタイプとか大きめの深緑のとか
お迎えしたいけどね

100均の観葉を育ててみたというYouTubeを見てそうゆうのもありだね、と思ったし


愛着わきそう、8年とか一緒にいて大きく育てれたら



近所の人がベランダで育ててた植物が8月に枯れてて人の家の植物だけど悲しくなりました…
見上げたときキレイだったのに…
暑かったからね、外だしね


あと畑にたくさんの虎(鳥よけ)がいたとこあって可愛かったから写真に撮りたかったのに次に行ったらもう収穫されたのか更地になってて残念、え、今って鳥よけに虎の時代なんですか???


寝ます







Re: 独り言 4 - 9

2020/08/27 (Thu) 00:08:47

お疲れ様です。

夜は虫の鳴き声だし、梨や葡萄が売られ初めて、今日は人にキットカットの栗味?(パッケージ栗)をもらいました、もう秋なんですね

ねぇ、9月って、今年が後4か月で終わるってことじゃん信じられない。


自分は今年何をした!!!と問いたい…

てかさ

本気を出していないのですよね?
出してたらだって変わらないはずないっていうか
本気なら人って変わりますよね…
1ヶ月でも変わるはずで

問いたいとか言ってて漫画読んじゃいました=現実逃避
、な気がします…


鬼滅の刃8巻読んで何度か泣きそうになりました…
小学生にも大人気ですが、大人の方が読んでてグッときてしまうと思う…あれって


3日連続で夕日がキレイで、ヤバいなキレイだなと思ってたら、たくさんの方々が同じ事を思っており、車止めて皆が見てる場所があって、その中におひとり3日連続で夕日を撮ってるサラリーマンがいました。趣味、夕日を撮ること、なんかね、わからんが


あと今日カラスを飼ってたことがあるという人に会いました、カラスって飼うの?初めて聞きました飼ってた人


飼ってる?観葉植物が夏の太陽で全体的にどんどん成長して、その中のひとつがちょっと目を離したら大変なことに…

ポトスという観葉植物が壁と一体化しようとしていて壁に食い込んでいて浸食していて生命力の強さに衝撃受けました。

土がない壁にでも根をはろうとする生きる力が、生き抜こうという強い意志というか…


2年前に浴びた強めの陽射しのシミが今浮き出てきてるなと…

今週、台風の影響で37度とかもあり得るらしいので要注意です。皆様熱中症お気をつけ下さい。家から出なくても水分取ってエアコンつけた方が良いそうですし、外で仕事される方は本当に小まめに水分を、麦茶と煎餅の組み合わせが良いらしいです

Re: 独り言 4 - Be

2020/08/19 (Wed) 19:06:36

タバコ値上げ、、、

タバコに600円近く払ってらんない、、、

飯がそこそこ食える値段ですよね

一人暮らしとかだったら飯食ったほうがいいかな?とか考える

ただ俺は飯にそんなにこだわりが無いので悩む

Re: 独り言 4 - 9

2020/08/15 (Sat) 22:37:41

結局お墓って亡くなった人のために建てるというより生きてる人達のためにあると思う。



お墓参りをすると会えてるような気持ちになれるし、お墓にはいない、仏壇に帰るから、という意見もあるけど、仏壇に線香をあげれるのは近い人のみというか…



他人はお線香あげるとかなかなか難しいというか、例えば学校の先生とか?自分はとても親しみがあってお線香あげたくても親族からしたら誰?!みたいなこととか

他人でなくて親戚だとしてもさ、そこが実家だとしても親が亡くなってたりすると来られるのは迷惑と言われたらさ仏壇に線香をあげれないから墓になら行けるね、みたいな…


知り合いで兄妹のいる実家にお盆に帰ったら家があった場所に家が無くなってた人がいて、家ごとどこかに引っ越してたっていう…引っ越した連絡無し…


呆然と実家のあった更地を見ていたら、あら○○ちゃん?帰ったの?と近所の人がいついつにどこどこへ引っ越したよ、て教えてくれたっていう


実家だったのに親が亡くなったら滅多に帰れなくてお盆とお彼岸にお墓参りと仏壇に線香をあげる名目で帰るけど相手側は面倒くさい迷惑が全開で、だから10分も居れなくて、そそくさと帰るしかなくて、それがたまらなく寂しいと発言をした人に対して、私なんか実家が無くなってたよ、て話になったんですが、親が亡くなるとそんなもんだよ、仕方ないよって話になったわけですけど…

もう何年も前に聞いた話ですけど、だからもう帰るとこなんて無いよ、て


今年はコロナだからね、県外に墓参りも行けないしね


県内なら集えて?県内も自粛すべきじゃないのかね…


そもそも結婚すると多くの女性が名字を男性側に変更して男性側の実家のある土地に住むのはなんなのかね

男側の親は淋しさも感じなくて男の子供が居なかったら会えなくても仕方ないよって暮らしてかなきゃならない理不尽さってなんなのかね

そしてそれを男がそんなのは当たり前だろう、それが結婚だろうと思ってるのかなとか思うと、その意識が恐い、日本が男女平等になるには後100年必要らしいよ


今は117位だか、ともかくワーストから数えた方がよいレベルで男女平等とはほど遠いのが日本だからね


海外の記事を読んだら、外国の先進国では専業主婦というのがまずいないらしいけど皆仕事をもってて、でも専業主婦だとしても家事は分担するとあって、子育ても子供を産む以外のことは全て男でもできること、とあって、意識の違いというか刷り込みの違いというかを感じました。



刷り込みで墓が必要ってなってるけど、亡くなったらお墓があっても無くてもどちらでも良くて、むしろ生きてる人が気持ちの整理をつけるためにお墓に行ったり、向き合える時間だったり、または仏壇には行けないけど外だからお墓になら、みたいな人が墓参りして故人と話したり

お墓に行っても会えないけどさ、生きてる人の気持ちの問題というか…悔いとか謝罪とか感謝とか本人に言えなかったこととかを墓が受け止めてるっていうか
そうゆう役割はあるかも
だから生きてる人のために墓ってある気がする



あとさ、しにたいって思う人って、人により様々だと思うけど、本当に限界で気づいたらしんでる人もいるだろうし…

辛いがMAXで、しにたいと生きたい、がイコールで、だからしにたいになってて、だからしにたいって言葉はそこまでマイナスにとらえる言葉じゃない一もいるだろうし

辛いがMAXで、でもその先にしねる、があって、あ、まだ楽になれるとこがあった!っていうか、だからしが希望的というか、だからしぬ準備を1年かけてしてる人は、その準備をしてることはしねるとこにいける希望を持つことだから、しぬ準備が唯一生きてられる活力みたいになることもあるだろうし


助けを求める人って本当に助けて欲しくて、底なし沼だから、救うって救おうとした人がメンタルやられるから…自分は助けを求める人で何人もの友人や知人が助けてくれようとしては沼が酷すぎて無理と去ってって



人に人は救えないの知ってるから、心療内科にかかって救われたから行ってみなよと他人にすすめることが出来る人はまだ実は病んでなくて話をきいてもらうだけで救われたから他人にもすすめたりできるんだと思う。

心療内科は悩みの初期には良いのだと思う。


結局最終的にはその本人!自分自身しか自分を救うことも幸せにすることも出来ないというか


仮にその時に全力で助けたとして2度目は助けられるの?てなる。助けようとした人が心がやられると思う。


人に向き合うのはしんどいことで、それは親なら向き合って頑張って欲しいなと思ったりしてしまうけど…

親もただの人間で、向き合うことが恐い人も頑張れない人もいると思うし


本当は何歳になっても50歳でも60歳でも、その親が向き合ってくれたら気持ちを真剣に受け止めてもらえたと変われたり少し前に進めるという人も多く居る気がするけど


大人だから親が向き合ってくれなくても、そのぶん自分が自分と向き合って自分自身で自分を愛してなんとか進むしかないと思うけど

自分と向き合うって大変な作業だから


しなくていいならしたくない、めんどいし、て話で




なんというか、生きたいけどしのうとした人が頑張って治療したとしても急に生き方や考え方を変えられるわけがなくて、ていうか頑張って前向きになれてるときは、自分でも変われた!と思って、上手くいってる!と思えて、でもまた躓くことはある、前に助けてもらったら、また聞いて欲しいて思うよ、きっとね

2度目も助けられるの?自分がしぬよ?


だから私は助けを必要としてる人に出会ったとき、私には助けることができない、と伝えます。
最低だと思うけど期待させたらダメだと思うから。


多くの人が助けになるよ、と言って負担になりすぎて去って行く


世の中には去らない人もいるんだなと去らないで頑張った人の話を聞いて知ったけど、去らないで頑張った人はいつか人助けで命を落とすことになるのでは?と、もっと自分自身を大事にして欲しいと思いました。


助けてもらったら人は本当にありがたいと思ったことでしょう、見放さないで居てくれたと感謝することでしょう、でもまた助けを求めることでしょう。


命がいくつあっても足りませんよ。
一生懸命に関わることは素晴らしい。でも心配に思います。

結局、その人自身が自分と向き合い乗り越える道を苦しくても探す以外、その人が闇から抜け出して病まないで生きる?病んででも生きる、とりあえず生きる、ということにする。たぶんその方の苦しみを解決する方法は世の中には存在しないと思います。


その方の、というか、苦しみの解決方法は、誰の苦しみでも存在しない、というか…

苦しく生きるけど楽しいこともたまにある、くらいのことで…


まぁ会ったことないので何で苦しんでるかも知らないし知らないから言えることなんだろうし


都道府県幸福度ランキングで47位が秋田になっておりました、幸福度が高かったら死にたくもならないか…


10億円が当たったらどうしよう!という想像を昨日はしました。宝くじ売ってたからね。



もしも野生のキリンがここにいたら、とか想像して運転して外を眺めると少し疲れがとれます

自分は実家に帰れないため県内で親戚で集える人の話を聞くたびにイライラします。
職場で、県外は今回は無理でしょ~、ねえ?と言われ、自分たちは県内だから実家に行くという話を何度も聞き、県内だから大丈夫なんだろうか?と疑問に思いましたが…県を跨いで感染した場合相当叩かれることでしょう…

県内で親戚で集い感染しても、そこは、お盆だから仕方ないよね、になるのでしょうか?


人の心理はよくわからないです


心理…時間の約束などしていないのに遅いと言われるのもよくわからないなと思いました。


てか、家から一歩も出なければ何も言われないし何も起きないし、自宅で過ごすのが一番良いのだと思います。


わけのわからないことに巻き込まれることもない。


お墓参りに行けなくて悲しんでる人もいるのにお墓参りをして怒られる人もいるわけで


親の葬式に行けない人もいるしね、東京から地方に行くわけにいかない(田舎は、東京から帰ってくるな、が強め)


知ってる芸能人もどんどん亡くなってく一方で…年をとるってそうゆうことなんだろうけど悲しいね


みんな若かったのにね


仕事休みも終わる

早かった、あっけなかった


来週が恐い


毎日10時間くらい眠りたいものですね~


大阪の梅田の駅の下の骨、かつて墓だったようです、て過去形だった

今もれっきとした墓だろうにね…


墓だった場所が駅になるんだから、原発の処理して埋めても、あの映画みたいに違う時代の人にはわかんないってことだよね本当に


































Re: 独り言 4 - Be

2020/08/12 (Wed) 07:50:50

最近寝る前の薬をやめたら調子いい

なんだろう?寝る前の薬を飲んでる時は一日眠くて

頭回らなかった

でも調子いいと今度やることがなさすぎて

少しソワソワする

わがまま精神だな

Re: 独り言 4 - Be

2020/08/06 (Thu) 15:27:43

黙祷、、、


曲はすごい昔に作った曲ミックスし直しました


‘JUST A FAR RIGHT (Anti-WAR)’ by 福島B作 on

https://soundcloud.com/fukushima-b/just-a-far-right-anti-war

Re: 独り言 4 - 9

2020/07/31 (Fri) 04:41:49

郡山、温野菜大変なことになってて衝撃です…
骨組みしかなかった。
気になって今記者会まで見みてしまった…
職場では他県のことだからか全く話題にもならずに嘘でしょ!て感じだけど、普通のことなのか他県の事故ってそんなものか…
自分だけが衝撃…

朝からビックリした。
音離れててもスゴかったみたいだね。通勤してたら新さくらのバイパス付近に犬の毛みたいにフワフワ上から降ってきてて渋滞がすごかったとか聞いて、まさかそれが爆発とはで…
自衛隊もあるから大砲?と思ったり、地震も日々あるから地震?と思ったり皆びっくりだったみたいだね…
朝だから温野菜誰も人いないだろうと思ってたら誰か居たとわかって、あの時間だし店長さんなのだろうかと思ったら工事してる最中で業者さんだったんだね
記者会見で頼りがいのある人だったって言ってた
蘇生を試みてるってやってたのに死亡になっててセコムの解除と同時くらいの爆発みたいだったし、恐怖。なんかやりきれないね。東邦銀行も周りの民家も大変なことになってて、大雨もそうだしコロナに自殺に爆発に心が疲れる…寝たいのにまた寝れなかった
なんだかよくわからないけど自分は生きてしまってるみたいな謎の罪悪感が俳優の自殺の時から申し訳ない気持ちみたいな、よくわからない、なんなんだ疲れる
あそこの温野菜2回くらい行ったことあったよ
何が起きるかわからない ある日突然なんだ



Re: 独り言 4 - Be

2020/07/30 (Thu) 03:09:40

ベトナムにいる人のFacebookより

Re: 独り言 4 - no more

2020/07/25 (Sat) 14:33:56

アカプルコゴールド

https://youtu.be/kifi4nDEJtg

beくん、

結構な山奥に居ましたよ、運転免許取りに行ってた。
県外在住者は行動に制限かけられてなかなか面倒でした、行く前に言えよ!って感じだけど、そこはビジネスか、、、

創作活動頑張ってねー

Re: 独り言 4 - 9

2020/07/24 (Fri) 02:26:31

朝日・日刊スポーツ記事


全身の筋肉が衰える難病「筋萎縮性側索硬化症」(ALS)の女性患者=京都市=から依頼を受け、薬物を投与して殺害したとして、2人の医師が嘱託殺人の容疑で京都府警に逮捕された事件。ALSの当事者や、生活を支える人たちはショックを受けつつ「どんなことがあっても障害者が生きることを否定してはいけない」と訴える。

■ALS患者「孤独感、孤立感に悩む」

《自身もALS患者で、NPO法人「境を越えて」理事長の岡部宏生さんの話》

 とても残念な事件が起こってしまった。患者の背景はわからないが、このような依頼をしなければならなかったとしたら、非常に悔しく、悲しい。

 私は48歳でALSを発症し、死にたいと何度も真剣に思った。でも社会の支援を受けて、こうして生きている。生きてみようと思えたのは、明るく前向きに他の患者や家族の支援をしている先輩患者を見たからだ。あんなふうに生きたいと思うようになった。

 ただ「生きたい」と「生きていける」とは違う。介護保険や障害者の生活支援サービスを十分に受けられ、介護者を確保できなければ、すべて家族に頼ることになる。経済的なことも含めて家族に負担をかけたくない、と生きることをあきらめる患者は多い。私も介護態勢をつくるまでに時間がかかり、ぎりぎりのタイミングで人工呼吸器をつけられた。

 「安楽死」には明確に反対だ。「安楽死」と同じように社会で使われている言葉に「尊厳死」があるが、自分でご飯を食べることや排泄(はいせつ)ができなくなるのは尊厳を失うことなどとされる。そうなのか。もしそうなら私は尊厳を失って生きている。

 尊厳という言葉でくくるからわかりにくくなってしまうが、尊厳死を選ぶということは、自分はこういう状態なら生きていたくないということ、つまり自殺そのものだ。これから社会の中で安楽死が議論されるなら、自殺をどう考えるのかを明確にしてほしい。

 今回はSNSを通じて患者と医師が知り合ったと報じられている。ALS患者は強烈な孤独感や孤立感に悩まされているので、その心の穴を埋めたくてSNSにつながりを求めることがあるかもしれない。コロナ禍では今まで以上に孤立しやすく、こうした傾向が強まらないか心配だ。

■生きて行くことを支えるのが医師の務めでは

《ALSの母の介護経験があり、難病患者の生活支援に取り組むNPO法人「ALS/MNDサポートセンターさくら会」副理事長を務める川口有美子さんの話》

 障害や病気のある人は大変でかわいそうだから、死んだ方がいい、という意見に賛同する人は世の中にたくさんいる。今回の事件で、さらにそう印象づけられてしまうことを懸念する。

 活動的に生活しているALS患者はたくさんいる。その患者たちも発症当初は「安楽死したい」と言う。体は変化し、人の助けが必要となり、どうやって生きていけばいいのかわからない、と。

 そんな患者を叱咤(しった)激励し、生きていくことを支えるのが医師の務めであるはずだ。どんなにつらい症状でも、たとえ治すことはできなくても、生きることを否定してはいけない。

 私はALSだった母を介護し、みとった。障害や病気があっても、かわいそうではなく、支えがあれば絶望から立ち直れることを、母との経験やたくさんの人から教えてもらった。その後、生きていてよかったと患者が思えるような支援やその方法を広げる活動をしてきた。このような事件が起こり、本当にショックだ。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

印象的だった箇所
↓↓↓↓↓
自分でご飯を食べることや排泄(はいせつ)ができなくなるのは尊厳を失うことなどとされる。そうなのか。もしそうなら私は尊厳を失って生きている



かなり強烈に刺さりました。


今回委託したとされる女性は建築士をされてたとのこと、海外での生活も長かったと書かれていて、バリバリ働いてやりたいことをやってきて、バリバリ働いてる自分、仕事ができる自分、仕事をしている自分が好きだったのかなと思いました。
ずっと自分ひとりの力で人生を進んで頑張ってきた人なのかもしれません。

それが体がどんどん自由じゃなくなっていき他人のお世話にならなくてはならなくなったて、それまでの自分と違いすぎる今の状況に心がついてかなかったのかな…とか想像しても死にたくなる気持はわかるというか…辛かったことと思われ…



記事の中に、自尊心を持ち続け、尊厳を守るための死を考え続けていたのだろう、とあって、そうか、と思っていたのですが…


先ほど強烈に刺さった文章を考え、同じ状況に居る方からの言葉で考えさせられ、尊厳は実は捉え方なのだろうか、心の中にしか尊厳は存在しない、本当の尊厳を失うときはもしや人から忘れさられた時なのでは、と思ったりもしました。


確かに…安楽死と自殺の違いはなんなのか…


女性はスイスでの安楽死を目標にしていたそうですが
スイスの安楽死は自殺(自分で薬を飲む)でなければならなくて女性の場合は自ら自殺できる体力すらなかったとのことでしたが…



知人で将来的には体に管を繋がないと生きていけない状態になると今からわかってる方がいて、パートナーは管を繋いでも生きていて欲しいと願い、知人は自分も逆の立場なら同じく管を繋いでも相手に生きていて欲しいと願うと思うから気持はわかると、でも一度繋いだらずっと生きなくてはならなくて、もしその間にパートナーが病気や事故で先に亡くなることが起きたら?自分が生きていて欲しいと望んでくれた人が先に居なくなったら?親も子も居ないから他人がずっと自分の面倒をみることになり、なんのために生きているのかわからなくなるから、そこまで考えて管は繋がないと決めているけど、緊急の事態になったら自分の意識のないところで緊急処置で管は繋がれるのかもしれない、とのこと…

体に管を将来しなくても良くなるかもしれないもしあしたらの選択として今すぐ喉のところ切ってなんかするのもあるらしいけど、それは今すぐ声を失うことになることを意味してて、しかも声を失ったからっていって将来体に管をやらなくて大丈夫に100%なるわけでもない、もしかしたらやらなくてよくなるかも、でも結局管になるかも、の、もしかしたら、で声を失える?喋れないってストレスじゃないか?今すぐ決めなくちゃならなくて決めれなかったとのことでしたが、すぐに決めれる人なんているんだろうか



考えて考えて考えていくと、他人に迷惑をかけたくない、というのが私たちの気持ちの中に大きくあるように思いました。

突き詰めていくと、他人に迷惑と思われる存在になりたくない、他人の重荷や邪魔なにはなりたくない、他人に疎んじられたくない、存在を軽視されたりしたくない、他人に存在や人生をバカにされるのは耐えがたいみたいな気持が皆の中にあるというか、それは全くもって当然の感情と思いますし…

なんか難しすぎる


生きていかなくちゃならない、を各自が背負ってて、安楽死と自殺何が違うのか聞かれると何がですか?


自殺したらダメなのかもよくわかりません
生きてたらどこかで良いことがあるかもと思うし死のうとしてる人には死んで欲しくないけど

Re: 独り言 4 - 9

2020/07/20 (Mon) 01:57:51


真面目で責任感のある方はひとつの仕事に多くの人が関わってるとか考えると、しかも自分がいて成り立ってる仕事とかが多いとなると今自分は無理です、ということは言えなかったりしたのかもしれません…


もしくは言ったけど、そこまでとは誰も気づかないから、気分転換しつつ頑張りましょ!とかを笑顔で返されたら、そうですね!と笑顔で返して、でも行動は違うことを選択していたのかな…



インスタライブがユーチューブに載ってて少し拝見しましたが、ひとつひとつを丁寧に話す方なんだなぁと、ものすごく真面目だ

疲れてしまったのかな


本人じゃないので真実はわからない


でも、どうしても生きてさえいれば違う場面があったのに残念すぎる、とか、どうしても勿体ない、とか、そうゆうことを思ってしまう


辛かったんだろう
誰にもどうにも出来なかったんだけど


でも、どうにか出来たら良かったのになぁとかはどうしても思ってしまう



ドラマ「ブラッティマンディ」や「大切なことは全て君が教えてくれた」を思い出しました。昔の作品ですけど…見てたなぁって




出演映画も来週公開で来週はMステも決まっててドラマも撮影中で来月は歌が発売で年末は舞台も決まってて映画の撮影もあって、とか報道されてて、世間には順風満帆という言葉がピッタリに見えてたけど、あまりに忙しすぎたのかな…とか



これを見てコンビニでスイーツ選ぶくらいの感じでとあったので…


もしかしてコロナでしばらく仕事もお休みとかだったりして、また動き出して仕事が再開されたら、あれ?もう前の忙しさには戻れない、というか、また忙しくなりだしたらそしたら体が受け付けなくなってたりしたのかな、気づいたら体が全てを拒否してたのかな、とか思ったりしました…

わからないですけど


有名な方が死を選ぶと、より色々考えてしまいます



ご冥福をお祈り致します。


https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/7389



Re: 独り言 4 - no more

2020/07/16 (Thu) 20:33:48

戦争が無ければ生まれて来なかった、母ちゃんはポン中で親父は愚連隊の黒人の人の音楽

https://youtu.be/KzusGcNZeDk



Re: 独り言 4 - 9

2020/07/09 (Thu) 01:01:41

お疲れ様です。

うつ病とウィルス、の記事の要約


疲れるとヘルペスという水泡が唇にできる、この現象は、通常は宿主の体内に潜伏感染しているヘルペスウイルスが、疲労によって宿主の危機が生じると他の宿主を求め再活性化し体外に放出されるという現象。


ヘルペスウイルスは8種類、この中でも労働による疲労にはヒトヘルペスウイルス6(HHV-6)が良く反応し、基礎疾患がある場合の疲労にはHHV-7が反応することが判明。


HHV-6の再活性化機構を詳細に検討することで、疲労因子を同定することに成功。

この因子は疲労という現象の中心的な働きをする因子であることが判明。


疲労によって再活性化するHHV-6の特徴として、脳内に潜伏感染するという性質が挙げられる。

HHV-6の再活性化時に発現が誘導される潜伏感染遺伝子タンパクSITH-1を発見し、また、このSITH-1に対する抗体が、うつ病などの気分障害患者で特異的に検出されること、SITH-1を脳内で発現させたマウスが気分障害様の行動異常を示すことを見出し、疲労によるHHV-6の再活性化が、うつ病などを引き起こす可能性を示すことができた。


ということです


鬱がウィルスから…


そしてこのウィルスHHV-6型ヘルペスウイルスはどこからくるのか?→赤ちゃんの頃に多くの人が突発性発疹という40℃近い高熱と発疹を伴う感染症になった時に、突発性発疹が治っても、HHV-6型は体内にひっそりと残る
ということらしいです。



一度赤ちゃんの頃に感染すると、その後大人になっても疲れたときに活性化する、ということのようです。



だから気の持ちようでなんとかなる、とかじゃない、てことですね…

鬱にならなくするにはストレスを感じないようにすること、てことでしょうか?


でも、すんごい疲れててもやりたかったことで心は超充実、ていう心地よい疲れと、やりたくなくて少ししか働いてなくとも疲労感半端ないとかありますでしょ、体の疲れとストレスの度合いは全く別ものでしょ、外側から疲れは計りにくいですよね…


本人が心も体も別に疲れてない大丈夫と思ってても鬱になる人もいるし(とっくに限界超えてたんでしょうね)、自分でもわかるくらい心が疲れ果ててなる人もいるし…



でもウィルスが原因てわかって良かったですよね


怠けてる、とか、気の持ちよう、とかでは無かったとわかってもらえるのではないかなと思うと…



Re: 独り言 4 - 9

2020/07/05 (Sun) 13:57:01

お疲れ様です。

大雨が降るたびどこかしらの地域が…





大雨もコロナも毎年起きることになっていってしまうのでしょうか…

気候の変化もウィルスも…人類は進化と思って行われてきた生活活動の果てが今牙を剥いているというか…



コロナの専門家会議、突如廃止が決まり、参加されてた専門家の皆さんも知らない廃止だったそうですけど、3月に専門家がだした「無症状の人からも感染する」「1年以上の長期戦」などの見解が政府のパニックになる、という意向で削られてたそうです…


原発の時と同じ流れですね…パニックになるから教えないし命より経済、そして補償はしない、3点セット。



Re: 独り言 4 - Be

2020/06/22 (Mon) 20:32:37

朝、スムージー飲むと腹持ちがいいです


今日インスタグラムのライブ配信で山本太郎の演説を少し聞いていました。

「演説」と呼べる演説してました

他の議員のはみてないけど

昔から演説っぽいことしてる人って見かけないなーって思ってみてた

東京都知事選はある種、人気投票的な要素が強いみたいです

政策内容よりも人気がある人って感じらしい

何か一つでも武器を持ってその「人気投票」に勝てるといいですが

宇都宮さんでもいいと思いますが

応援しています

Re: 独り言 4 - 9

2020/06/14 (Sun) 16:01:33

お疲れ様です。


マウスの人工冬眠に成功した記事を読みました。
将来的に実用化されれば人間を冬眠させ、その間に重症患者の治療の時間を稼ぐとか老化を遅らせるとかありえるかも、とのこと…


そのうち、来月から冬眠にはいるので、などの会話が職場で行われる日が来るのかもしれません…




フラミンゴって餌の色素でピンク色になっているそうなんですが、鮮やかなピンク色のフラミンゴは餌をたくさん食べていて健康的であることを示すそうです。

研究で狭い餌場で餌を食べなければならなくなったフラミンゴはピンク色が鮮やかな個体ほど雄雌関係なく攻撃的になり、色素の薄いフラミンゴを押しのけ餌をとるなど攻撃的になるそうで…広々とした餌場で餌を食べることが出来る場合は色が鮮やかなフラミンゴも攻撃的にならない、とのこと


環境で性格は変わるんだなぁ
争わなきゃいけなくなったら攻撃的になってしまうのは鳥も人も一緒かね


Re: 独り言 4 - 9

2020/06/03 (Wed) 11:32:05

お疲れ様です


暑いですね、え?真夏?もはや日本には四季は無くなったと…


Be氏のスーパーシティ法の話題うけるね、録音をしていなかったことに対して自由な発言が出来なくなるからって…


観葉植物の虫問題解決しました…10年以上育ててますが初の虫問題で、えええっ?!!!!!てなってたのでね、解決しなければならないのに忙しくて疲れていて日々に流されに流されていたので…



Be氏よ、夢、寝過ぎてると感じる過眠ぎみのときは自分で仮死状態をつくることで自分を守っている状態だそうですので、ともかく寝て下さい。


2年前か、私もともかく眠い時期があり、泥のように眠るとはこのこと、て感じで…このままでは自分から蓮の花が咲くのでは?(蓮は泥の中で咲くので)と思った時期があったのですが、その時期が一生続くわけではないようですので、時期がくれば眠くなくなるということで今は寝て下さい。


リアルな夢を見るのは疲れている時です。
現実で消化できない想いを夢で消化しようと試みてるそうなので、疲れてるんだな、と思いましょう…


まぁ正直、夢リアルって起きたときすでに疲れてるし、しんどいしスッキリしないんだけど?て感じてはありますよね…


本日は職業と発言について考察したいと思います。


発言すら職業で判断されるところがあるな、という話


例えば同じ女性でも専業主婦の演説と議員の演説では多くの人は議員をしている女性の演説を評価する謎、という…


それが同じ人物だった場合でも…例えば1ヶ月前まで議員で出産育児により専業主婦になった女性がいるとして、1ヶ月前まで人に届いた言葉が1ヶ月後に届かなくなる、みたいな…そうゆうこと


女性に限らず…男性でも同じなわけですけど、お坊さんとホームレスの場合、人はお坊さんの言葉を信用し受け取るかもという、それが同じ人物だったとしても…


まぁでも女性のほうがより軽んじられるところはあるかなという気がしますけども。専業主婦というポジションは社会的に孤独というか…

家事はやってあたりまえ、評価されることもなく、社会的には労働とすら認められない、評価されない労働、そして発言権も低い、金を稼いでる人が発言権が高いというのはどうゆうことなのか…


稼いでる奴がエライ、稼いでない奴はダメ、という基準はなんなのか
金を稼がない労働は稼いでない故に労働とも見なされず発言権も無いというのはどうゆうことなのか…


飯を食わせてやってる発言をする人は(そのように考えてる人)世の中多いと思いますが、正直、俺は私は稼いでる食わせてやってるといえる立場の方が楽なわけで、働くって楽なことだなと思います。


金を稼いでることが発言権を持つということなら、働くって楽。毎日行く居場所あって、ただ働いてるだけなのに稼いできた、と言える、稼いでないやつは発言するな、といえる、楽でしょ、どう考えても。


働かないのは楽って、確かに働いてると思ってしまうけど、でも発言権が無くなるとか無理、養ってやってるとか思われるのとか無理、そもそも家でやってる様々な労働は労働とすらみなされずに無料でのサービスなわけじゃん、それを当たり前と思われてそのうえ苦情がくるとか無理、専業主婦、専業主夫てすごくない?て思う
忍耐力ある

俺、私、は稼いできてやってる、的発言、世の中にいるであろうアホな人の発言を聞き流す器、自分にはないわ~
発言権ないとか無理

発言権がないのって存在の軽視じゃない?


話変わって、子供がいるか?という発言する人いるじゃん、私は人が結婚してようが何の職業だろうが何歳だろうが何型だろうがなんの車に乗ってようが関係がないと、というか聞かない派です。

まぁともかく、その話題になったときに、子供はいない、と発言した人に対し、眉をハの字にして、変なこと聞いてごめんなさいね~、とか言う人、なんなのかね、子供がいないということは変なこと、なのだろうか?という疑問

変なこと聞いてごめんなさいね、て、ね~


変なこと聞いてには=悪いこと聞いてしまった=気の毒に=上から目線?…


精神科医のコラム→患者様が病院の診断を受けたときに医者に、残念ですがガンです、と告げてられ、すごく嫌だった、私は残念な人なんでしょうか?に対し、残念、かわいそう、気の毒、にまざりあう同情と上から目線。


病気や障害の有無にかかわらず、環境に適応し個人の能力を発揮し人生を楽しむこと、アメリカで生まれたウェルネス、という考え方、病気になっても病人にならない人たちがいる、病気にかかっても自分らしさを失わず生活を楽しむ生き方


というのが載ってたんですけども


子供がいないとかわいそう、結婚してないと気の毒に、病気になったら残念なこと、どれとこれも人の思い込みの価値観、じゃないけど、思い込みの価値観てそれが常識と置き換えられ考えてしまいがちだけど、常識も人によりだいぶ違うわけですしね…


まぁそんななかでも子供や結婚や病気などは多くの人が共通し持ち合わせてる共通認識的な価値観なのかね、だからそれが一般常識と思われがちなのかもしれないですけど…

だから子がいないのは一般常識的の幸せから外れてることになり可哀想、気の毒に、気の毒なことを聞いてしまったわ、的な???



宇宙軍、募集してたね(常識、から今までの常識が動くときがある、あ、それって宇宙軍とか!の流れです)


海軍、陸軍、空軍、宇宙軍…へぇ~
ついにきたか、て感じでね、宇宙人あんなに認めたがらなかったくせにね、ここにきて宇宙軍か、へ~


そのうち、結婚制度もさ、同性婚は当たり前になり、新しい法律が通るかどうかの議論は宇宙人との結婚やAIとの結婚とかになるかもですよね~、パソコン婚とかの時代もくるかもね、別に暮らしつつお互い生活をそれぞれしつうパソコンの中で夫婦とかさ


それでいくと海底軍とかもできるかね…


それかさー、宇宙の果てまで辿り着いたら全部誰かの金魚鉢の中のことでした、とかね

金魚鉢の金魚的な地球

踊る駒














Re: 独り言 4 - Be

2020/05/29 (Fri) 12:19:38

スーパーシティ法で国民が監視される社会を作ろうとしてる日本政府が今回、コロナ専門会議の議事録や録音をしていなかったことに対して「自由な発言が出来なくなるから」と答えた。

Re: 独り言 4 - Be

2020/05/25 (Mon) 14:11:43

国のやることに責任者なんていない

Re: 独り言 4 - Be

2020/05/22 (Fri) 13:25:07

9さん

長々いつもありがとうございます。

子供に遊ばせるところすごくわかります。
そういえば私は勉強なんかそっちのけで
ザリガニとりいくべー、逢瀬公園にチャリで行くべー
カブトムシとりに行ったり色々遊びました外で
そんな文化も無くなってしまったのでしょうか?

超生き方不器用なIQ高い人にBeさんはEQみたいなの高いですよねって言われた「遊んでるか遊んでないかの違いだ」といつも言ってました

夢は最近リアルな夢を見まくって睡眠時間は過眠に近いのに頭痛くなったり寝ても寝ても眠かったり

絶望の話も孤独の話もなんとなくぼんやり自分でもわかってます

自分の歌詞の引用「少年はたまに街に出る、人混みの中で孤独を感じるために」とありました

孤独な少年という曲を録った時の引用です
私、少年期から孤独を感じていたのでしょうか?なんてね。

ラップはもう今までみたいに本気で取り組むことはないかもしれませんね。

曲を作るのは本気でやりますが
これ以上何を作っていいか迷っています、、、
というか目標が見当たらなくなったのが1番ですが、、、

でもラップを捨てたら何も残らない人間とさえ思っています

命の次じゃなく命に変えてでもラップは続けます。

独り悩むことが多いと変な方向にしか考えないのが人間
がんじがらめになる前に人に頼ります、、、

以上

Re: 独り言 4 - 9

2020/05/22 (Fri) 11:45:31

お疲れ様です。

寒いですね。


魚もストレスを感じるそうで、実験でニモにエンジン音聞かせたら隠れて出てこなくなり、その後エンジン音がもうないのにエンジン音を聞かせた魚だけは餌場に出てこなくなり、餌を食べるのが困難になる、ストレスはその後の魚の行動に影響するというような内容が、先月かな、新聞に載ってました。

それで自分は人間のことを考えました。人も1度のストレスでその後はもうその状況は起こり得ないのに行動出来なくなる、てことが魚と同じく起きているんだろうなと…


安全に餌を食べれるのに出てこなくなったニモみたいに、人も1度味わった恐怖や絶望は脳からなかなか払拭できないんだろうなと、もう安全なのに


話変わって、子供が、ただ遊ぶ、ことの重要性について

精神科医で研究者でもあるスチュアート・ブラウンさんという人によると、死刑囚監房にいる殺人犯たちの小児期には2つの共通点があるそうで、1つは彼らがなんらかの形で虐待されていたこと、そしてもう1つは、子どもらしく、遊ばせてもらえなかったこと。


小児期にピアノの稽古や科学キャンプ、学習塾などの時間ばかりに費やすのではなく、子どもが子どもらしくただ遊ぶこと

想像したり、好奇心を働かせたり、単純に遊んだりする、それらはすべて、子どもが成長し、発達し、自分を見つけるのに役立つそうで、自由な遊びは自己肯定感を育てる活動なんだそうですよ。なるほどね~

最近の子って忙しいよね、習い事多かったり
近所で集団で遊ぶ子を見ない


またまた話変わって
夢、面白いですよね。
夢ってその時の精神状態や自身の状況が色濃く出るので時期によって見る夢も違うのが面白いなぁと思います。以前、かなり昔テレビで夢は意識すればコントロール出来るようになる、ずっと鍛錬し続ければ昨日の夢の続きが見れるようになる、てやってて


そっから意識して夢はみてるんですが、まだ自由自在に見たい夢が見れたり夢の続きがまでは全く到達出来ておりません。
けども面白い夢を見たときにコレ面白い!起きたら調べよう、て夢の中で、夢を見てる自分とは別の自分が思うようになって夢は続いてるのにもう1人の自分が夢を客観視してるのですよ、面白いですよね、鍛錬の成果かね? 

世の中にはさ夢占いというものが存在していてそれも面白いから見たときに調べて楽しんでおりますが


Be氏の妊娠した夢、吉夢だそうですよ、新しく何かが変わる、仕事のチャンスがくる、金銭的な利益が生まれる、というような…

男性が妊娠した場合はビジネスのチャンスの割合が強めとのことでしたが、自分の状況と合わせてみてその時に何かが新しく始まりそうだったということのようですので、その女子と進展する何かが新しく始まると思ったけど絶望、てゆう感情の表れの夢だったのかもね。


その時の感情がハッピーではなく絶望なのでね、何かが新しく始まりそう、または仕事のチャンスがきそう、だけど自分には無理、絶望、的な精神状態だったのでしょうか…



意識して夢を見るようになってから、嫌な展開になる時に展開をかえれるようになりましたので、このまま続けてればそのうち昨日の続きを見よ、となれるのかな…
と楽しみに思います…
そうゆう本当にどうでもいいことは頑張れるってなんなんだろうね
日常にあまり生きてこない鍛錬を日々してるってどうなん


あと、孤独についてですが、人は産まれて来たときも、この世を去るときも1人で、生きてる間ももちろん1人で、Be氏は彼女や子供がとのことでしたが、誰が隣にいてくれても結局人は孤独でその分量が人により多少違うのみ、みたいな気がします。

誰かが居てくれるからこどくは減るわけではないので、もしBe氏が彼女や子供がいたら孤独ではないのにと感じているのだとしたら、彼女や子供ができたらより孤独を感じることになるかもしれません、1人の孤独より彼女や家族がいるのに感じる孤独の方がより孤独かもしれません。


誰といても人は孤独、ということを思ってないと、この彼女は俺を理解してくれない、とかになってってしまうように思います。孤独は薄まらないけど時間を共有できる人がいて嬉しい、ありがたい、て思えないと付き合うのがきつくなるかもしれません。


福店が望んだ物が手に入るとこんなはずじゃなかったと後悔したりさらに望む人々の話を書いていたけど、個人的にはそれはとても人間らしいと思って、それが人間、というか…考えもどんどん変わるし手に入れてみたら違うじゃんとなるのが人じゃん、て思うから
ずっと妻を愛したり正面から子供を愛したり、それは正しさというか美しさというか正解なんだろうけど、全員が全員正しく生きていけないじゃん
だから仕方ないし今望んだものを全力で手に入れたいともがき、もがいた結果全然違うこんなんは欲しくなかったと泣き叫ぶことになったとしても、それは生きてるってことですものね

だから小説が書かれ映画が撮られ芸術が生まれ、みたいな…


なんか何が言いたかったかわからない…
生きていくのって大変だよね

Be氏の朝の始まりは自分のイメージする朝の始まりとは違っていましたが、あ、開成山、て思いました。野球場のとこのあの木、気に入ってて、良い木だなぁと毎回思う。
5/5だかに乗せてたやつ、ラップの良い感じだったね、継続は力なりだね~


今週は、魚のストレスと人間について、観葉植物の虫について、文明の迷路って絵本について、アサリのパスタについて、食べなきゃならないスイカについて、脂肪と筋肉について、とか、そんなんを考えて過ごしました、そして今週を終えます。


パラサイト見に行きたい、けど映画館…
それでは良い週末を




Re: 独り言 4 - Be

2020/05/18 (Mon) 20:08:36

改正案の反対で世論が勝利??

反原発の時はどうだった?

世論の世の字もなかっったよなー

Re: 独り言 4 - Be

2020/05/12 (Tue) 21:28:12

ちょっと〜大真面目にふざけんなよ笑ってしまった

そりゃ濃厚接触どころの話じゃないもんな

Re: 独り言 4 - Be

2020/05/11 (Mon) 17:32:56

誰もが自分の荷が一番重いと思っている。だが他の誰が分かってくれるというんだ? お前の辛さを誰が感じてくれるんだ? ボブマーリー


ボブマーリーの言葉とともに1番好きな写真を貼ります

Re: 独り言 4 - Be

2020/05/09 (Sat) 20:53:10

昔々の話

6年前ぐらいの話かな??

俺には珍しく好きな人がいた。
職場の後輩でした
人を好きになるってそんなになかった人間なので覚えてる
職場だろうとその子といる時間が楽しかった。
多分お互いに意識もしてた
その恋は実らずでしたが

その頃に見た夢の話

クラブ明けで酒に溺れて帰ってきた俺
昨夜の記憶もあまりないぐらいだったかな

家で目を覚ますときこんな夢を見た

俺に赤ちゃんができたという夢だった
その時の気持ちが

「絶望」でした

別にその好きだった娘はその夢には関係なかったけど
なぜかその夢を見て絶望したことを今も覚えてる。

その絶望感は2日ぐらい続いたかな。。。

なんか思い出したので書いてみた

Re: 独り言 4 - 福店

2020/05/09 (Sat) 18:20:16

beくん

福店さま!さま!要らない!!
店長も福店も様なんかつける人間じゃねっす。
勿体ねぇ〜ですわ。

beくん、ぼんやりとでも目標、目的、希望が持てるだけでも羨ましいよ。
俺には常に絶望しか感じられないからね、、
希望を見出そうとしても、直にその裏側の絶望が見えてしまい苦しんでます。

仕事上、いろいろなお宅の内情を拝見してきました。
以前にも投稿したと思いますが、お金持ちでも不幸なお宅、初めは愛する奥さんでも徐々に熱が冷めて不倫に走るお宅、やっと子供を授かったのに、やはり徐々に実の子に対して嫌悪の思いが芽生えていったお宅、等々。

自分が求めていた筈なのに手に入れてしまうと、そんな筈じゃ無かったと後悔の念に苛まなされ苦しんでおられる方々を多く見てまいりました。
全てのお宅がそうでは無いことも確かです。

福店は何度も言いますが無宗教ですが、原始仏教の教えには四苦八苦の一つに求不得苦という言葉があります。
人の本質は求めても求めても満たされないカルマを背負っているのだとおもいます。

しかし、考え方、視点の転換によって新しい世界、それも手にしてみたけど実は、満たされない、、とか、満たされた!とかではない素晴らしい世界が目の前に拡がっているのも確かだと思います。

アウトオブザボックス!!囚われの箱から飛び出しちゃえ!!
きっと新しく素晴らしい世界は目前に拡がっててると思いますよ!

https://www.hmv.co.jp/artist_%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%8F%8B%E6%9C%97_000000000371864/item_%E3%80%8CNO%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9-%E5%85%88%E7%AB%AF%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%A7%E5%83%8D%E3%81%8F%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%81%AE%E7%99%BA%E6%83%B3_5286760

大昔、読んだ本ですが、若しも興味が湧いたら読んでみて下さい。
有名な天才外科医の本ですが、とても参考になりました。
希望はあるさ!


時間がなくて乱筆で申し訳ないっす。
返信不要です。

あと、どんな偉大な人物の人生にも意味などないと思いますよ。
意味とは人智の考え出したある種の答えでしか無いのかなぁ?
どんな生き方にも意味はないし、答えは無いのかな?
答えの無い人生だから面白い!

Re: 独り言 4 - Be

2020/05/09 (Sat) 00:35:14

福店さま

GW中毎日ひとりでひなたぼっこをしていました。

公園にいる親子、カップルなどなど、なんか微笑ましくて心がほっこりする反面

夜になるとそれがうらやましいに変わる

人の気持ちって不思議です

多分、求めてるものは彼女とか子供とかうっすらわかってきました

GW明け疲れたので明日晴れるといいなー

なんて思いながら

明日も無意味にひなたぼっこします。。。

ありがたいお言葉感謝します。。


桑田佳祐 – 明日晴れるかな(Full ver.) https://youtu.be/vjj16qog4vQ

Re: 独り言 4 - 福店

2020/05/08 (Fri) 09:05:11

beくん

どんなに大勢に囲まれていても人は皆、孤独ですわ。
俺の雇い主は、表向きは大勢に囲まれていても、その取り巻きの腹の中を見れば何か見返りを求めて、その対象(雇い主)に近づいているだけ。
本人(雇い主)は、その事も気づけず、自分は人気者だと思いこんでるだけ。
仕事上、その雇い主の家庭状況も垣間見えるけど、家庭も崩壊してます。
見せかけの家族。
お互いに家族ごっこして、影ではお互いの悪口を言ってますわ。
人間関係って難しいね。
ハリネズミのジレンマだよ。
救いは何処にあんだろ。
俺も救って欲しっす。
公園で春の芽吹きを感じられるだけでも本当は救いなのかもね。

Re: 独り言 4 - Be

2020/05/08 (Fri) 05:43:23

音楽のリンクを直接ツイッターなどに貼れない曲が出始めている。

法律でしばれない音楽。影響力ある音楽なのだろうか?
政府が危惧でもしてるんだろうか?

Re: 独り言 4 - Be

2020/05/08 (Fri) 00:39:33

Twitterより

「"タンザニア新コロ研究所所長、停職処分へ"
そもそもこのウイルスは大騒ぎするものじゃないと考えているマグフリ大統領、検査検体に抜き打ちで動物、果物、自動車燃料などを忍び込ませたところ、パパイヤ、ウズラ卵、ヤギで陽性となった」
全てが茶番だっていう証拠だね^^

Re: 独り言 4 - Be

2020/05/05 (Tue) 21:22:01

かっぱ寿司にめっちゃ人並んでた7時頃

Re: 独り言 4 - Be

2020/05/05 (Tue) 21:14:14

なんか知らんけど助けてほしい

という気持ちが湧いてきてる

その人の目の前の世界はその人しか知らなくて

ネットで写真を見ても俺には知り得ない世界で

って考えてたら

ネットの繋がりなんて本当に接する時間には勝てないんだな、なんて思って

独りでなんかいつもモヤモヤしてるのが取れなくて

どうしたらいいかわからないぐらい孤独が強い

Re: 独り言 4 - Be

2020/05/03 (Sun) 14:37:43

安倍は辞めろ とか 安倍しね

なんてツイートを最近結構見かけたけど

悪口や陰口は何にもいい方向に物事を進めない
俺たちが人と接していていきなり「辞めろ」「シネ」
なんて言われたらどう言う返答をすると思う??

Re: 独り言 4 - 福店

2020/05/02 (Sat) 13:24:43

東京都の小池ちゃんの会見に違和感を覚えるのは俺だけでしょうか?
アホか百合子ちゃん。

毎日、新規感染者に合わせて検査数も丁寧に説明すべきでしょ。

東京都のPCR陽性数/検査数と陽性率
2/23~29     8/304   2.63%
3/01~07     27/446   6.05%
3/15~21     49/303  16.17%
3/22~28   226/700  32.28%
3/29~04   527/1765 29.85%
4/05~11   1013/2264 44.74%
4/12~18   1074/1693 63.43%

ご覧の通りイカれたデータですよ。
陽性率、63.43%!!!アホか

Re: 独り言 4 - Be

2020/04/29 (Wed) 21:00:20

ある事があり禁煙を始めようかと思ったけど

5本も吸ってしまった、、、

20本以上→5本にはなりました

辛いね15年以上吸い続けてきたから

Re: 独り言 4 - 福店

2020/04/29 (Wed) 06:53:40

昨今、ステイホームやらソーシャルディスタンスやら、横文字を目にする機会が多くなり、非常に違和感を感じてますが、このポスターの方が説得力あるね。

https://iinee-news.com/post-20656/

加藤清正の前は、あの偉大な細川忠利様が城主だったですよね。細川忠利様、素晴らしいな〜。

Re: 独り言 4 - 9

2020/04/28 (Tue) 05:28:12

こんなこというとさ、感染し辛すぎる状況になられた方やご家族からしてもかなり不謹慎となるのですけども


今回は日本中が同じ気持ち日本中てか世界中が


だから原発の時より気持ちは楽というか、精神的には楽かもしれません自分は…


あの時は放射性物質や原発を危ないと発言したら頭のオカシイ人扱いされたり、いつまでも言ってる人、という扱いをされたり、ほとんどの人と会話が合わなくなりきつかったけど、今はほぼほぼ皆が今の状況は危険だと認識していて、行動し恐怖も分かち合えるので…
そこは、そこに関しては気持ちがとても楽です

放射能みたく家の中でも浴びているとか常に恐怖や重たい不安というかそうゆうのも今回はないわけで…


食べ物も食べれてるし


不安ですし恐怖ですしそれをどうにもできないけど、全員が同じ状況なのが救いです、原発の時の会話が噛み合わないというか自分たちだけ違う隙間に落ちて時間が止まったみたいなことは今回はないので、皆が同じキツさで、なかったことにされるとか報道がされなくなる、とかもないし、皆同じだから、すごく大変な状況だけど、あの時と比べたら精神的には比較にならない



Re: 独り言 4 - 9

2020/04/23 (Thu) 02:25:41

お久しぶりです。

昨年夏に携帯が充電されなくなり、機種変したら全部データを移動をしたのにブックマークが無くなっててブログが見つけられなくなり、そこから見れてませんでしたよ。


店長に聞いたんだけどね、店長って返信しないし基本無視じゃん連絡に対し、なかなか辿り着けずでしたよ。


年末年始のご挨拶もせずの9回目の3月11日も迎えてしまい、その後のコロナ、コロナの毎日ですね…


皆様ご無事でしょうか?


Be氏と福店は病みが深まってる模様。


Be氏はお祖父様のことや失恋など色々起きていたのね、本日ブログ久々に読んだので音源はまだ聞けてませんがたくさん書いているね

幻聴、自分は聞いたことがないので想像しか出来ませんが、海外ドラマの「MR ROBOT」を見るたびに、幻聴ってこうゆう感じなのだろうか?Be氏ってこんな気持ちなのだろうか、て思ったりしていました。
自分の他に自分の体を使用している人がいるというか…
想像できない恐怖、どうすればいんだろう、薬が1ケ月分摂取できるとかも知らなかったし。
世の中知らないことばかりだよ…


福店、昨年夏にメッセージ頂いてたようなのにすみません、今読みましたよ、9たんと牛タンて似てるね…え?


キャバクラの女の子ですが、たまたまその女の子はそうゆう価値観であって夜の商売の女の子が全てその考えではないと思われます、普通にそこらにいる学生や主婦、サラリーマンだってその子と同じ考え方の人もいるだろうし…


私が読んだ記事の風俗で働く女性は、昼間の仕事での人間関係が上手く出来ずに8年前から風俗勤務してるという30代の方で、風俗の仕事で月に25万稼いでいてコロナでお客様が完全に来なくなるかと思っていたが、この状況でも来る方はいる、収入はガクッと減ったし働くことは正直恐すぎるし休業したいが自粛したら生きていけなくなる(この時は全員に10万ではなく、届け出て30万の時の記事)国が先月より収入が減った方と言っていたが風俗はそれに含まれるだろうか…

以前はキレイな遊び方をする人(がっつかないで会話も楽しめるこちらが嫌なことはしてこない)が顧客だったがキレイな遊び方をする人はきちんとした会社に勤めていて家族も有り時々羽目を外したくなり来る方々だったので、そうゆう方々はコロナでサッと誰ひとり来なくなった。守るべき物がある方々は来なくなった、この状況でも風俗に来られる方々は守るべき物が何もない、この先別にどうなってもいいという方々ばかりで、そうゆう方は自分本位な方が多く、遊び方も乱暴で会話も無くがっつく感じで、前は次回はお断りするような方々でも今は生きていけなくなるのでお客様を選べないので本当は嫌だけど名刺を配ります、みたいなことが書いてありましたよ。


月に25万というのが一番の驚きでしたけども、心が完全にすり減るような仕事内容で25万なんてあんまりだというか…
それでもこの方にとって昼間の人間関係より良いのだと考えていくと、職場での人間関係って…人間は嫌な生き物ですね


先日ネットニュースで郡山の方が駅前でインタビュー受けてる映像見ました。50代くらいの女性が、緊急事態宣言なんてここは都会とは違うんだから困るわ的なコメントをしてました…
キャバ嬢も普通の人も一緒じゃないか?
若いからとか若くないとか職種も関係なく、ゴールデンウィーク開けには大丈夫かしらね?とか本気で聞いてくる、言ってる人々の多さを考えると…


田舎は関係ないって本気で思ってたりとかしてる人が周りでも多いですよ

でも、福店の同僚、状況も立場もわかってなさ過ぎてて恐いですね… 

そんなことしてて職場や関わる人々にうつしたらとは考えないんだろうね


感染したら、とかは考えもしないんだろうね、自分は大丈夫って思ってんだろうね…アホか…



年末年始のご挨拶もしたかったですが、9年目の気持ちも書きたかったのですよ…

3/11、未だ避難してる人々がおります。避難区域の解除は進むけど見せかけの解除です。それでも昨年夏に第二原発廃炉決定し、全自治体で全基廃炉を求めてきた結果だし、60万筆以上の署名を国会に提出したことの結果。それでも廃炉には40年とかそれ以上かかるわけで…
汚染土も再利用するとのこと…
普通不祥事起こした会社は続けられないはずなのに、東電は未だに経営していて、今は福島に火力発電を建てようとしてる…なんなんでしょう


9年目は今までに無く恐怖を2月から感じることもなく過ごせて、これが時間の経過だろうか、と思いましたが、自分には何が出来るのだろうかと…
何もできないのだろうか、とか…
やってみたいと思ってることは果たして必要なかとなのか、とか…


全国で金曜日のデモを続けてらっしゃる方々がおられて頭が下がります。できない、疲れて、信念がすごい。









Re: 独り言 4 - Be

2020/04/22 (Wed) 20:12:46

10万入ったらもう一個やりたいことができた。。。


本コーナーで紹介した「100年の旅」

を郡山の子供達に届けたい気がしてきた、、、寄付という形で

何か知恵をください本を寄付するにはどうすればいい???

Re: 独り言 4 - Be

2020/04/22 (Wed) 18:00:30

皆んなの10万円の使い道を聞いた

ゲーム機、車検、車の税金、ギターを買うなどなど聞いた

俺は使い道、、、友達のCHITTOってブランドか、今お世話になってるクラブの通販につぎ込むか、郡山の仲間内に絶対使いたいと考えてる。クラウドファンディングやるならそれでもいい、、、

それによって経済がまわるかっていったらNOだと思うが

居場所まで失いたくないからさ

Re: 独り言 4 - 福店

2020/04/22 (Wed) 10:27:47

県境封鎖しかない



県境封鎖
白瘤象三/蒐集家
見出し画像
県境封鎖
6

白瘤象三/蒐集家
2020/03/26 12:12
先週末、大阪と兵庫の行き来を自粛しろって指令が出て、阪急電車も折り返し運転するんか、みたいに盛り上がりましたが、こっちではもう普通に、自粛どころか封鎖に近い状態になっています。

ワタシもよく行くハロン湾のあるクアンニン省が、省境で、14日間隔離されるか引き返すか、好きな方を選べということを始めました。
その手前のハイフォン市は市境に検温所を設け、感染の疑いがあれば追い返します。

ハイフォン市は早くから独自路線を突き進んでいて、船や飛行機で直接入る人は全員隔離していました。
リゾート地である南のキエンザン省も完全封鎖しています。
クニが決めた以上の規制を地方自治体が競い合ってやっているような、ほぼマツリ状態です。

大阪の時もそうでしたが住民側から見れば県境でウィルスが止まるワケじゃなし、そんなことしても無意味だと思うワケですが、県や省ごとの感染者数が日々発表されている現状からすれば、行政はいかに感染者をジブンの領地に入れないかが大事なワケで、担当者が必死になるのも理解できます。
それで自粛という名の強制で、個々に判断しろと言いながら勝手なことは許さないみたいな雰囲気を醸成していきます。
強制しないのは法的な根拠がないからではなく、責任を取りたくないだけなのもみんな知っている。

https://note.com/shirakobushozo77/n/nd5795f1cb23b

県境封鎖しかない。
新規感染者が2週間か3週間か分からねぇけど、0の県は経済活動を再開していける。
グリーンゾーン(安全な県)を増やしていくしかない。
殆どの方に批判されるだろうが、県境封鎖以外ない。

新潟の温泉街も自主閉鎖が増えてます。
福店がお世話になっている飲食店(以前より危機管理が高く、ユーモアも溢れる素晴らしいお店です)は、4月8日から来月の5月末日まで、自主的にお店を閉めました。
損失は計り知れないでしょう、、
しかし、苦渋の決断でもあり、正しい判断なのかは解りませんが、やはり国の中枢の腐敗が招いた結果であり責任だと思います。

県境封鎖、安全な県は経済活動再開。
既にインバウンド需要は見込めないのだから、安全な県で経済を活性化するしかない。
それが地方創生につながるのでは?

東京は元々、近づきたくない所だった。
異常に人が多すぎる。
ある意味、病的で不気味な都市にしか見えなかった。

県境封鎖、それしかない。

Re: 独り言 4 - 福店

2020/04/21 (Tue) 23:05:24

東京がロックダウンしないなら。

県境封鎖しかない。

中枢が死んでるわけだから。
各自治体に丸投げだから。
自粛要請も休業補償もてんでバラバラ。
金持ってる東京はまだしも、地方は殆どがビンボー、、
新潟の協力金は10万円だそうです、、
結局、飲み屋も東京と同じく酒類は19時ラストオーダー、、

県境封鎖、馬鹿げてるのは百も承知。
でも、それしか無い。

どっかの勇気ある知事がやれば後に続く県、必ず出てくるでしょ。

とにかく高リスクの都市部からの流入を止めないと、地方の打撃は都市部を遥かに凌駕する。
ただでさえビンボーなんだから。

新潟でも感染経路不明が増えてます。
絶対にあってはならない事。

県境封鎖、批判されるでしょうが、それしか無い。

高速道路、ゴールデンウィークの割引無しとか言ってるけど、甘すぎるわ!ゴールデンウィークの高速道路は配送業者や医療機関の関係者など本当に必要方々だけ通行許可をだすべきでしょ。

緊急事態宣言出てんだからさ、、
駅前、人少ないけど若いのが旅行バック引っ張ってあるいてるわ、、何処に行くのか、何処から帰って来たのか知らねぇけど。

まっ、コロナでは、ほぼ若い人はしにませんからね〜。
でも、経済クラッシュでしにますね〜。

終わってるわ

Re: 独り言 4 - Be

2020/04/21 (Tue) 13:43:24

『コロナ・ウィルスから人類への手紙』ヴィヴィアン・リーチ|アイム☆ヒア(ゆき坊) #note https://note.com/yoshie1961/n/n2bfcb75dbb9e


福店summer

勘違いしてた部分はすいません!!
HGLの掲示板でも何か思ってくれる人はいるはず!!
頑張りましょう!!

Re: 独り言 4 - Be

2020/04/19 (Sun) 08:16:50

もう2週間ぐらいうまく睡眠が取れてない、、、中途覚醒の毎日

政治=政治家じゃなく

政治=政治家も含めた国民の意識

みたいな世の中になればいいな

国の1部という意識すらない国民

その意識のない国民が何を言おうと安倍にすらも届かないよ

心に響かせる言葉って多分、威圧的な言葉じゃないんだよね

優しくも厳しくもある何気ない言葉に魂を込めて言える人間

ただいい言葉を言うのは誰でも勉強すればできるかも

ただ心に響く言葉って必ずしも「いい言葉」じゃないかもね

ブランドや芸能人の着てた服、流行を追ってる若者

貧困になったら1番に捨てられるものは?

それはブランドだ

心にも生活にも余裕がないと娯楽すらたのしくないんだ

俺は自分のブランド力、プライドとか尊厳って意味で

それは失いたくないね

この動画は今でも好きな三宅洋平の力のこもった言葉が溢れてる

俺の好きな動画です

三宅洋平 選挙フェス 吉祥寺 「Tokyo Times」(歌詞テロップ) https://youtu.be/8pu74Fib8aA

Re: 独り言 4 - 福店

2020/04/19 (Sun) 02:48:54

薬の副作用で眠れない日々が続いております。

今、ウトウトしていたら太郎さんの夢を見た。

去年の街頭会見の映像ですが、やっぱり彼の様な本物の議員が居なくては日本は滅ぶ。

太郎さんは日本のヤバさをず〜っと訴えてました。

今回の日本における、コロナショックは原発事故同様に朗らかに日本の腐りきった政治による人災。
情けなさすぎるセクシーキャバクラ議員の類はまだまだ居るよね。

このままじゃ、本当に日本が終わる。

何処に投票してとは言わない。

けど、政治に興味を持って欲しい。

政治は貴方の生活の行方なのだから。

https://youtu.be/SCziK4M_Ifg

昨年、何度も見て涙してました、、

もう一度言います、政治に興味を持って欲しい。
何処に投票してとは言わない。

追記
10万円配付で山口代表が評価されているけど、そんなこと野党が予てより、当たり前に発言していたこと。
一度の10万円給付ではその場しのぎかもしれない。でも助かる方々も多くいらっしゃるのも確かだ。
実際の給付は7月などという声も聞こえている。やはり現政権は危機感が未だになさ過ぎる、、

しつこいけど、原発事故もコロナショックも人災。
政治に興味を持たなかった方々の責任でもある。

昨晩、台湾の現在の街の様子を拝見しましたが、いたって普通の生活にほぼ戻っているようだ。
マスクも普通に買えてました。9枚で200円程。
中枢の政治でこうも違うのか?と、まざまざと知らしめさせられました。
(よく台湾は国土が小さいし、人口も日本の六分の一程度だからだ、と発する人、居られますけど、そんなのは全然関係ないですね。ちょっと考えれば分かる事。)
そして、親日の方が約9割程も居られる台湾。
台湾からみた日本はとても評価が良かった、、
以前は!!!

現在の日本の状況を尋ねた場面があったけど、日本は何やってんの?と落胆の声、、
日本のブランド力はことごとく失墜しているようだ。

動画の最後に現地のジャーナリストの方が信頼という言葉で締めくくっていた。

貴方は現在の日本の政府を信頼出来ますか、、?

兎に角、信頼出来そうな政治家の事務所、政治団体に直接電話して、訴えて行くしかありません。
電話してみると、本当に気軽に訴えを聞いてくれます。

一人一人がお金を掛けなくてもできる事。
やっていくしかない。

動画で太郎さん、言ってますよね。
俺たちの生活を変えられるのは、政治しかないだろ!!!って。

Re: 独り言 4 - Be

2020/04/14 (Tue) 20:29:41

はーある程度の必要な金があればちょっとは面白い生活になると思ったけど今は違いますね。もし給付金だなんだもらったとしても、遊び場がないんじゃたのしくないよね多分。

俺は昔からあんま好かないが昔はカッコ良かったんであろうヒップホップの大御所もテレビに出るようになってからバビロンかって思うほど、、、バビロンがヒップホップだなんだ語るなって話。

先週から睡眠がうまく取れていない、、、調子が悪くなりますそのうち
荒ぶってたらすいません

話コロコロ変えますが

もう嫌になってしまう何もかも。
目的がないのに相手に付き纏われ
意味のわからんことしか言わない知能指数幼稚園以下の大人
話にもならない
10年以上相手したとしても会話になったことない
自分のノリと根性みたいなのでしか動けないなんの調和性もないやつら
社交性やモラルの欠如
こっちの正論には小さな声になるし
次の日忘れたかのようにまた知能指数幼稚園以下にもどる毎日

怒り通り越して呆れも通り越してもうどうすればいいかわかりませんね
人生ってのは簡単じゃないね

Re: 独り言 4 - 福店

2020/04/14 (Tue) 07:46:47

ある貴族の優雅な暮らし

Re: 独り言 4 - 福店

2020/04/12 (Sun) 07:59:56

今回のコロナは間違いなく安倍内閣の人災。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/shusho/
1月のデータは既に見れませんが、毎晩、会食三昧。危機感が全く感じられかったですよ。
2月も会食してますね。

昨年12月、1月の時点で既に迅速に対応を必死に検討している国々もありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00010000-clc_teleg-eurp&p=2
(アイスランドの勝因の一つは、周到な準備だ。グドナソン氏は「アイスランドは2019年暮れの時点で、パンデミック(世界的な大流行)に備えるべきだと気付いていた」と言う。)

しかし、この国のテイタラク。
既に経済的には原発事故以上な事は理解出来ますね。
国民を護る気など全くない。

画像は麻生のクソ野郎の発言。
責任取ってくれますよね。

安倍や麻生らの豪邸、焼き払いてぇ。
店長、おいコラ!黙ってねぇで火、付けてこいやボケが!この腑抜けが!

Re: 独り言 4 - Be

2020/04/11 (Sat) 20:53:52

なかなか気分が上がらない。

この写真、昔撮ったやつだけど

好きな写真です。

散歩して写真撮ってます最近

Re: 独り言 4 - Be

2020/04/11 (Sat) 05:36:09

グッドモーニングジャーブレッシュー

Re: 独り言 4 - Be

2020/04/07 (Tue) 04:43:16

以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「国家反逆罪、集団ストーカー」 http://chng.it/gqtX5myD

これやめてほしいです

キャンペーンは終わってるけど

Re: Re: 独り言 4 - no more

2020/04/06 (Mon) 19:09:28

志村けん、大丈夫だぁーで戻っては来れませんでしたね。

3キロが5キロになって、20キロにしよう位の話なんじゃないでしょうか?奴らからしたら?緊急事態ばっかだなこの国

忘れてた訳ではないのですが、この国は命、軽いから。

それでもここ最近は行動制限してます、自粛要請とかそんな曖昧な事に従ってられるかとか思ってたけど、自分が無症状の感染者だったら?という意識で今は居るので、だから
田舎に行くという選択も無く逆に行けない状態。首都圏のナンバーで走ってたら、うわコロナだなんて言われたりするかなー?あれ?以前あったねこういうの、因果応報ってこういう事?

マスクして食い物気をつけて自分守ってればの状態とは違いますよね、人から人に移る。


ジョイントが危ない



Re: 独り言 4 - 福店

2020/04/06 (Mon) 06:52:48

大なり小なりロックダウンとやらが起これば、ロックダウン直前に都市部から田舎の実家へと疎開が大流入。

既にわたくしの仕事関係でも、東京から子供たちが帰って来てるんです〜。旦那が東京から帰って来ました〜。というお宅も事実、散見されております。

田舎は感染者が少ないから大丈夫だぁ〜。というセオリーは通用しません。

山で自給自足。それが一番。出来ないけどね。

Re: 独り言 4 - 福店

2020/04/04 (Sat) 03:20:05

新型コロナウイルス問題は、2011年3月11日からの福島に学ぶべきだ。教訓はここに詰まっていたはずなのに、政治もメディアもあまりにも忘れすぎている。

https://m.huffingtonpost.jp/entry/ishido2020311_jp_5e6627ccc5b68d6164575861

私の恩師の佐野明弘さんに言わせれば、資本主義、貨幣経済主義を乗り越えられなければ人類に未来は無いと、仰っておられた。

原発問題も今回のコロナウイルスも表立って表面に見えるのは、原発問題では原発事故による放射性物質からの生態系や自然環境への影響や廃炉問題、使用済み核燃料の問題、事故後のエネルギー問題(書き出したら原発問題は枚挙に暇がない)だろう。
今回のコロナウイルスでは、直面している大きな問題は、現在進行中の状況を鑑みれば感染の封じ込めに凡そ世界中が慌てふためいていることだろう。
どちらとも命に大きく関わる問題であることには違いない。
だがどちらとも間違いなく、それらの裏の闇では経済というとてつもなく巨大な悪魔が蠢いている。
経済の本当の意味は経世済民である。
18世紀以降に始まった産業革命により世界は物の価値が日を追うごとに軽くなっていってしまった様に思っている。それと同時に人の命の重みも軽くなってしまっていったと思う。

3.11の頃にも投稿したかも知れないが、改めて経済の意味を皆が、一人ひとりが(今回は世界中の人々が)考える時が再訪したのだろう。
恐らく喉元過ぎれば、、だろうがね。

現在、首都東京の映像を見ると閑散として街ゆく人々の数が明らかに少ないのは言うまでもない。昔、仕事で柏崎市に良く行っていたが、不思議と同じ風景に見えている。
柏崎は承知の通り、原発マネーにより人の命と引き換えに、無意味な?箱モノは沢山寄贈されて、とても立派な建物が多数ある。
だが、肝心な人々の姿がない。

結局、どちらも見せかけの偽物であり嚮壁虚造でしかない。と改めてトイレで想い、唸りながら愛を込めて。

Re: 独り言 4 - Be

2020/04/04 (Sat) 01:20:10

最近曲を録りためている。

出しし渋ってないで公開したいんだが

なんか気が乗らない

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.